手作りの基礎化粧品〜クリームをつくろう(2)


■クリームをつくろう(1)
■クリームをつくろう(2)
■クリームをつくろう(3)


■材料をはかる
■材料/
オイル…30cc(大さじ2)
精製水…60cc(大さじ4)
エマルシファイイングワックス…小さじ2
キサンタンガム…耳かき2杯程度
エッセンシャルオイル…1滴

(1)オイルと乳化ワックスをはかってボウルに入れます。
オイルは好みのものを合わせて入れてください。今回は「ホホバオイル15cc・ククイナッツオイル5cc・カレンデュラオイル15cc」でやってみました。
(2)精製水をはかってビーカーに入れます。
(3)キサンタンガムをはかってスプーンにのせておきます。
キサンタンガムはごく少量使います。入れすぎるとつっぱる感じが出るので気を付けましょう。
■オイル・精製水を湯せんする。
(4)オイル+乳化ワックスのボウルと精製水のビーカーを湯せんします。
鍋に浅く湯を張ってボウルとビーカーを入れ、弱火にかけます。
オイルに温度計(消毒しておく)を入れます。
オイルは60度以上になると酸化をはじめるので注意。55度程度で湯せんからボウルをおろします。ビーカーは火をとめて入れっぱなしにしておきます。
(5)ワックスとオイルをなじませるために、よくかき混ぜます。
見た目は透明になじんでいても、実際には数種のオイルとワックスがまだらになってよく混ざり合っていないことがあり、これは分離の原因になります。しつこいぐらいよく混ぜておきます。温度が下がったら、もう一度湯せんにかけます。
固形のオイル…馬油やシアバター…などを使う場合も、同様によくよくかき混ぜてから使います。
←もどる つぎ→

 手作り化粧品TOPにもどる

ナチュラルライフの部屋にもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送