掲示板過去ログ13

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

もうすぐ。 2005/12/18/11:50:49 No.517
シシのママ  
るんばさん、ご無沙汰しております。
もうすぐ、シーの一周忌です。この一年、あの子のことを考えない日は一日もありませんでした。今でも、時々涙が出ます。
でも、それはあのころの涙とは全然違う涙です。
あの子を失ったとばかり思っていたあのころは、本当に
氷のように冷たく痛い涙でした。でも、今流す涙は
私を元気にしてくれる、命の涙です。
何も失ってなんかいなかった。それどころか、あの子は
永遠に私の魂と繋がっているんだ、って、そう思うと
ふーっと涙があふれます。
あの子に出会えた自分を誇りに思います。
私をここまで導いてくれたシーに、心からの敬意を表して、一周忌には感謝の会を開こうと思っています。
主人とケンとマメと、そして虹の橋の私の宝物たちと
「出会えてよかったね!嬉しいね!」って♪
一周忌に「お祝い」なんて、シーボー怒るかな?(笑)
IP: 202.136.197.188
Re:もうすぐ。 2005/12/18/15:29:27 No.519
るんば  
シシのママさん、こんにちは。お元気でしたか?
もうすぐシーちゃんの一周忌なんですね。
交通事故という痛ましい形でまだこれからだった若いシーちゃんを亡くされた時、最初どんな言葉をおかけしていいかわからないほどでした。想像を絶する苦しみだったと思います。
ゆっくり時間をかけて、シーちゃんへの思いをあたたかい愛情に昇華させていって、ここへ来てくれた方へも励ましのメッセージをくださって、本当にどうもありがとうございます。
 シシのママさんがご自分の力でここまで立ち直られて、命の重みや愛情に気づかれたことに感動しています。シーちゃんとご主人様、しっぽのご家族、そして何より、ここまで頑張ってこられたシシのママさんご自身に心からの敬意を表したいと思います。
ママさんが元気になられて、一番喜んでいるのは天国のシーちゃんですね。長く苦しいトンネルを抜けられて、その先に見えたもの、手でつかむ事が出来た宝物を大切にしていってくださいね。
IP: 60.42.244.33
Re[2]:もうすぐ。 2005/12/21/13:11:31 No.521
シシのママ  
るんばさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。一番喜んでくれているのは
シーですね。またまた嬉し泣きですぅ〜。
あの苦しみの中から、こうして立ち直れたのは
誰あらん、当のシーのお陰です。
あの子が、身をもって私に教えてくれたことは
きっとこれからの人生のなかで、どれだけ私を
支えてくれることか・・・。
そして、もう一つ、シーに心から感謝したいこと。
それは、るんばさんに引き合わせてくれたこと。
この一年、私の心の中には、いつもるんばさんが
いてくれました。どれだけ心強かったかわかりません。
きっと虹の橋のメンバーも、同じ気持ちでいると思います。
23日には、全員で声をそろえてるんばさんに
御礼を言おう、って思っています。
「るんばさん、本当に本当にありがとう!!」
大音響で、るんばさんに届くといいな・・・。
IP: 202.136.197.218
Re[3]:もうすぐ。 2005/12/21/17:02:25 No.523
るんば  
シシのママさん、ちゃんと「ありがとう」が届きました。すごく嬉しいです!
天国のシーちゃんのご縁でこうして1年間お話できた奇跡を心から感謝したいです。シシのママさんからのメッセージに私自身がどんなに励まされたかわかりません。

 そして私が何より嬉しいのは、シシのママさんをはじめ、ここに来てくださった皆さんが、時間がかかってもいつかはちゃんとしっぽさんとご自分の力で元気になられていかれることです。しっぽさんへの愛情と自分を癒す力は本当にすごいことだと思いました。
  
 私のほうこそ、本当に本当にどうもありがとうございました!
IP: 220.220.5.3
ありがとうございました 2005/12/21/09:22:05 No.520
うー  
先日、火葬場の愚痴を聞いていただいた雄ウサ、ガッ君の母です。るんばさんの暖かい励ましのメール、本当に慰められました。あれから、どうしても納得いかなかったので、ちょっとヤなオバサンかなと思いましたが、火葬場にメールしたところ、22日に業者の人が来て、他のコたちといっしょに京都のお寺みたいなところに運ばれるとのこと。とりあえず、ゴミといっしょじゃなくて安心しました。昨日はちょうど亡くなって1週間だし、京都行きの前にと思って、火葬場にお線香と大好物だったチンゲン菜をもってお参りに行ってきました。人間兼用の慰霊碑なのでお花とお水がお供えしてありましたが、そのお花の中にチンゲン菜も入れておきました(変だとは思うけど・・)他のコたちと仲良くあの世で遊んでくれたらいいな。
IP: 219.160.192.183
Re:ありがとうございました 2005/12/21/16:54:11 No.522
るんば  
うーさん、こんにちは。
ガッ君が他の子と一緒にお寺のような所ででちゃんとご供養していただけそうとわかって本当に良かったですね。勇気を出してガッ君の為に問い合わせをなさったんですね。業者の方もお宅まで伺ってくださったそうで、その心づかいに安心できたのではないかと思います。
 たとえペットではあっても、飼い主さんにとっては大切な家族であるという気持ちが業者さんにも通じたのではないでしょうか。うーさんのおかげだと思います。
 天国のガッ君はきっとおいしくチンゲン菜を食べてくれたに違いありませんね。うーさんのお気持ちが少しでも安らかになられたようで本当に嬉しいです。
IP: 220.220.5.3


お久し振りです 2005/12/16/02:47:47 No.512
eri  
るんばさん、ちわわのマロのeriです。
この前、自転車盗まれました・・・。
マロが来た時から死ぬまで使ってた自転車。
先月、新しいの買えば良いのにタイヤ交換までして・・
もし、乗らなくなっても取って置きたかった。
お金じゃないの・・・思い出なの。マロに盗んだ奴をお仕置きしてねと、毎晩言ってます。
新しい自転車買いましたが、古くてボロイ、しかもマロと私の思い出が沢山詰まった自転車恋しいな。発見されてもボロボロで発見されるでしょう。思い出を汚されるみたいだから、諦めました。そんな状態なら見なくて良いもの。
新しい自転車は私だけの自転車。一昨年の11月の終わりにマロと落ち葉の絨毯の中を最後に一緒に走った思い出が
胸を過ります。心の中にいつも生きてるマロ。会いたい。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
IP: 218.132.232.35
Re:お久し振りです 2005/12/16/08:04:01 No.513
るんば  
eriさん、お久しぶりです。
マロちゃんの思い出がいっぱい詰まった自転車が盗まれてしまったんですね・・折角大切になさっていたのにとても残念でなりません。悲しいですね・・

新しい自転車に心の中のマロちゃんを乗せて、また思い出の場所を走ってあげてくださいね。心の中の思い出は誰にも盗めません。これからもずっと持っていられると思います。
IP: 218.47.53.108
るんばさん、ありがとう 2005/12/17/20:44:35 No.516
eri  
こんばんわ。お返事ありがとうございます。
新しい自転車に乗ってても、つい、自転車置き場に目が行きます。でも、姿の見えないマロが前カゴに乗ってるのをイメージして、いつも一緒だよって・・・。ペットロスから立ち直る(普通の生活)までに1年かかりました。1年は毎日のように泣いてました。今でも思い出しますが、腕をもがれるような思いはしなくなりました。楽しい思い出と後悔が少しになってきました。でも、寂しいな。
今はインコの小さなシッポさん達と仲良く暮らしてます。
一羽のインコはマロと言うと探します。覚えているんです。小鳥も可愛いですね。我が侭ですけど・・・動物に慰められて貰ってます。また遊びに来ますね。
IP: 218.132.232.35
Re:るんばさん、ありがとう 2005/12/18/15:20:24 No.518
るんば  
eriさんにとって立ち直るまでは本当に大変な1年だったと思います。よく頑張ってこられましたね・・
そばにいるインコさんがマロちゃんを覚えていてくれたんですね。インコは犬と同じ位長生きで、驚くほどお利口で沢山の事を知っていて、飼い主さん思いですよね。
マロちゃんを覚えていてくれる存在がそばにいてくれることが、とても心強い支えになると思います。

 我が家のチャコ(おばあさん犬)も亡きノエルの事をちゃんと覚えていて、ノエルと同じ犬種を見ると嬉しそうにそばへ行きます。覚えているんだなあ・・ととても嬉しいです。

 これからもマロちゃんの思い出とインコさんを大切にしてくださいね。
IP: 60.42.244.33


後悔ばかり。。 2005/12/16/09:31:14 No.514
うー  
はじめまして。去る13日、雄ウサ4歳を亡くした主婦です。昨日火葬に行って来ました。近くにペット霊園がないので、隣街の市営の火葬場にお願いしたのですが、電話で聞いたのと大違い、確かに慰霊塔はあったのですが、「お骨の埋葬する場所を教えてください」とお願いしたところ、「業者の方が取りにくるのでここにはないんですけど」と言われてすごいショックを受けました。あわてましたが、もうゴーという音がしてて・・もう、号泣しました。どんなに遠いところでもきちんと埋葬してくれるところにするんだったと後悔して涙が止まりません。今でもあのゴーという焼き場の音と係りの人の作業服姿(ゴミ扱いみたい)暗い受け渡し場、煙・・焼きついて離れないんです。なまなましい話題で申し訳ありません。同じ経験された方にお話聞いてもらいたくて書かせて頂きました。
IP: 58.88.230.244
Re:後悔ばかり。。 2005/12/16/13:30:03 No.515
るんば  
うーさん、はじめまして。
雄ウサさんのご冥福を心からお祈りいたします。
火葬場での出来事は、とても辛かったですね・・
家族を亡くした者にとって、どのような気持ちで最後に送り出してあげられたかというのは大事な事ですよね。
うーさんは静かにお葬式を終えて、お骨をお祀りしている所でお祈りしたかったと思います。その大切な思いを踏みにじられたようで、深く傷ついてしまったんですね・・せめて火葬場の方の説明がもっと詳しく、ウサさんのご遺体の取り扱いに優しさや思いやりがあったら・・と思いました。

 私も保護した末に我が家で亡くなったお年寄りわんこ、うめちゃんを市の施設で火葬したことがあります。
動物専用の火葬場とはいえ、その場に遺体を置いていって任せなくてはならないこと、沢山の遺体の箱、ゴーっというものすごい勢いの釜の恐ろしい音が心に残ってしまいました。職員の方は思いやりのある対応をしてくれましたが、とても生々しい体験でした。

 うめちゃんに関しては、遺骨を拾ってあげることができなかったので、残していた遺髪や首輪をお骨の代わりにきれいな入物に入れて、写真やお花と一緒に飾りました。うめちゃんを応援してくれた方々に生前の写真入りのお礼の葉書を出しました。その作業にかなり慰められ、それが私にとってのお別れの儀式となりました。

 納得のいくお別れが出来なかったうーさんにとって、この体験が二重の苦しみを生んでしまったかも・・と心配です。
 天国に行ったうささんの魂は体を離れて自由に羽のように軽くなって、うーさんのそばを飛び回っているのではないかな・・と思います。
 天から授かったうささんの体は土に還ったんだ・・といつか思える日がくるといいな・・と心から思います。
IP: 60.41.67.154


はじめまして。 2005/12/10/17:48:25 No.510
385  
はじめまして。
私も一年半前、幼い頃から18年間一緒に育ってきた最愛の弟(犬)を亡くしました。
最期は老衰という、この上なく幸せな結果ではありましたが、残された私にとっては人生の3分の2以上の時を彼と共にあっただけあって、体に染み付いてしまったものは1年2年位では取れそうもありません。今でも通った散歩道にいけば、息苦しさを感じ涙を流しますし、夢を見ては泣きながら布団を抱きしめ、目覚める日が度々あります。涙が出るだけまし・・の時も。 亡くして1ヶ月は夢心地で涙も出ませんでした。 でも、今はそれを変だとも病気だとも思っていません。 それは、愛した証なのだと胸を張れます。^−^
時間が経つというのは、本当に不思議ですね。
癒してくれる半面、少しづつ遠くなる存在が切なくて。
まだ、彼に「ありがとう」って言えないけれど、新たに迎えた子供たちにはまた違った愛しさを感じています(笑)
IP: 211.123.199.19
Re:はじめまして。 2005/12/11/20:44:57 No.511
るんば  
385さん、はじめまして。
385さんの書き込みを読んで、気持ちがあたたかくなりました。

 大切な愛犬を亡くされたことは筆舌しがたい苦しみだったと思います。時が少しずつ癒してくれたんですね。

 私も亡くしたばかりの頃は、「時が癒してくれる」ことが信じられませんでした。けれど、それが本当のことで、時間とともに痛みがじんわりと愛情に変わっていくのだなあと思いました。

 亡くなって4年たち、私にとってあの子の存在は風のような空気のような透明な感じになってきました。悲しみが浄化されて愛しか残っていません。
 もし生まれ変わりというものがあるのだとすれば、私の悲しみが癒えた時点で、あの子が新しく生まれ変わるスタート地点に立ったような気がするのです。それまではそばでずっと支えてくれていたように思えます。
 今度は健康で元気な姿で幸せに長生きしてほしい、そう思えるようになりました。でも、ちょっぴり淋しいです。
 385さんのおっしゃった「少しづつ遠くなる存在が切なくて」というお気持ちは、私にとってはこんな気持ちとなりました。
 新しいしっぽある子供たちと今一緒の時間を大切にいってくださいね。
IP: 218.47.52.19


お久しぶりです! 2005/09/27/15:08:04 No.507
ララのマミー  
約3週間前に、催眠療法&タッピングセラピーを受けました。90分、一回きりだったんですが、その効果に大変驚いています。まず、深い催眠状態に入り、タッピングによって体に残っている悲しみの感情を取り除いて頂きました。催眠療法後、3日ほど「湯あたりと車酔い」をミックスしたような感覚、胃の不快感がありましたが、精神的には大変落ち着いて気持ちがよく、ララのことを考えても全く寂しいとか悲しいと感じなくなりました。それどころか、朝起きると胸のあたりがジワ〜と温かくて、胸から背中にかけてエネルギーが循環していて、なんともいえない安心感を感じるようになりました。過食で増えた体重も徐々に戻りつつありますし、どうしても止められなかったペットショップ通いもピタリとなくなりました。こんな不思議な世界もあったんですね!

自分の命そのものだった大切なララを失い、悲しくて、寂しくて、行き場のない苦しみを経験することも、私にとって大切な過程だった気がします。そんな、どん底の精神状態のとき、心の支えになって下さった、るんばさん、シシのママさん、陰ながらそっと気持ちに寄り添って下さったかも知れない方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。るんばさん、どうか、これからもこの素敵なホームページを続けていってくださいね!救われる方がたくさんいらっしゃると思います。

あとで、ララにお手紙を書かせて頂きますね!
IP: 24.22.241.39
Re:お久しぶりです! 2005/09/28/09:32:09 No.508
るんば   
ララのマミーさん、こんにちは。
催眠療法&タッピングセラピーのお話、とても興味深かったです。セラピーがララのマミーさんにぴったり合って、癒しの過程がより進んで本当に良かったと思います。心と一緒に体もリラックスして癒された感じですね。心と体は繋がっているんだなと思いました。

 ララちゃんとのお別れの悲しみ経験することが、ご自分にとって大切な過程だったと思えるようになったんですね。私も本当にそう思います。大切な子達とのお別れが生きることに深い意味を残し、「今」を大切に感じさせてくれています。この経験はこれから辛いことがあったとしても、ララのマミーさんをきっと支えてくれると思います。

 私自身もララのマミーさん、シシのママさんの言葉に感動して、沢山救われました。本当にどうもありがとうございます。これからもコツコツとこのHPを続けていきたいと思います。
IP: 210.159.230.198


感動の続き 2005/09/03/16:46:08 No.504
ララのマミー  
考えてみれば、この女性のように、悲しみにそっと寄り添ってくれた人は、たくさんいました。納得のいくターミナルケアを受けられそうな動物病院を探して4件目。最終的に、ヒッピーの先生に巡り会いました。ララが怖がって私が座る長いすの下に潜り込むと、先生まで四つん這いになって椅子の下に入り、ララが落ち着くまで横でじっと待ってくれてました。「ドクターがそこまでするか?」と驚いたくらいでした。そのヒッピー先生をはじめ、エコー検査をしてくれた先生、看護婦さん、近所の犬好きの人と話しているとき、時々、目に溢れるほどの涙を溜めておられました。(私はララが死ぬまで人前では絶対に泣かなかったのですが、必死の思いが通じていたのでしょうか?)涙で光った目が未だに忘れられません。

主人が仕事で忙しかったので、ずっと一人で検査や診察でララを病院まで連れて行ってましたが、そんな大変さを乗り越えられたのも、親身になってくれる人たちに囲まれ、支えてもらってたからだと今になって分かりました。そして、ララが亡くなった夜から朝まで、7時間も日本の友人たちに電話をかけまくって話しを聞いてもらいました。友人は一緒に泣いてくれました。その後、るんばさんのホームページに巡り会って、今もずっと精神的にすごく助けられています。本当に感謝しています。この感動と感謝の気持ちを、るんばさんにお伝えしたくて今日は投稿させて頂きました!ありがとうございました!!長々とすみません。
Re:感動の続き 2005/09/04/09:10:38 No.505
るんば   
ララのマミーさん、こんにちは。
心温まるお話をしてくださって、本当にどうもありがとうございます。とても感動しました。

病院に偶然いあわせて、一緒にララちゃんのことを悼んでくださったその女性の優しさに胸打たれました。言葉以上の涙だったと思います。
 誌面でその女性と対面できて良かったですね。とても犬を愛していて、犬の雑誌を発行している方なんでしょうね。その女性も愛犬との悲しいお別れを体験したことがあるのでしょうか・・もしそうだったとしたら、今のボクサーは一心の愛情を受けて大切にされているのだろうなと思いました。本当に素敵な出会いでしたね。

 また、ララちゃんの周囲には沢山の愛情にあふれた方々がいて、支えられたんですね。ララちゃんとララのマミーさんの闘病はとても苦しくて辛いことでしたが、最後まで大切にされて守られて、とても幸せだったと思います。
そして、私のHPでララのマミーさんが少しでも元気づけられたと聞いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ドラマのような感動がありました! 2005/09/03/16:39:25 No.503
ララのマミー  
ララの死後、主人と涙ながらにその亡骸を動物病院に運んだ時のことです。待合室には、犬を連れた白人女性がいました。看護婦さんに声をかけて、ララを院内に運び込むとき、その見知らぬ女性が目を真っ赤にして泣きだしました。私たちとは、一切言葉も交わさず、目も合わさず、ただボロボロと泣いていました。私は、まさか会ったこともないララの死で泣いているとは思えず、どうして泣いているのか困惑して、彼女の犬を上から下まで見ました。でも、すごく元気そうだし、もしかしてララのことで?と、不思議な気持ちを抱きながら、ただ彼女の目の前をすっと通り過ぎました。それから6ヶ月経過しても、その女性の顔が忘れることが出来ず、ずっとずっと心の中にありました。

2、3日前、偶然地元の新聞に彼女と犬(ボクサー)が載っていて驚きました。写真の顔は笑顔ですが、はっきりと彼女とその犬だと分かりました。しかも、その犬の首輪には星のマークがついたペンダントが、まるで目印のように光ってました。シアトルで、3ヶ月に一回の頻度で犬の雑誌を刊行している女性で名前も分かりました!犬が大好きで、きっと愛犬の死で悲しんだ経験もある方なんでしょうね。思いがけず紙面上で再会し、感動のあまり新聞から写真を切り抜いて写真立てに入れ、ララの写真の横に置いています。

IP: 24.22.241.39


ペットロスは行きつ戻りつ 2005/08/23/03:36:57 No.501
ララのマミー  
今日、夢の中でララを探し回ってました。足が一本使えないから、どこかに入り込んで動けなくなったんじゃないか?じっと私を待っているんじゃないか?とか、色んなことを考えながら、必死になってララの名前を呼んでました。たくさんの犬に会うのですがララは結局見つからず、夢から醒めたとき涙が溢れてきました。なんだ〜もう死んでるララを探す必要なんてなかったんだという安堵感のあと押し寄せる孤独の波。私はまだララの死を受け入れられてなかったのかな?と、ショックでした。ララを失ってから何千、何万回と名前を呼び、涙を流したはずなのに、まだあんな辛い夢を見てしまう・・・。

つい最近、主人が「もう生き物は絶対に飼わない」と言い出して、週末ずっと説得したのですが、頑固な主人は一歩も譲りません。「ペットは死ぬから嫌」というのです。「あなただって死ぬのに?」と言い返しましたが。主人はララの死を見なくて結果的には良かったのかも知れないと思いました。女性の方が精神的に強いといわれていますが、もし主人がララの最期に立ち会ってたら、もっと主人はダメになってたかもしれません。主人に比べれば肝が据わってる私でさえ、ララの最期の瞬間は5感にインプットされ、忘れたくても忘れられなくなってますから。確かに、新しい犬を迎え入れるのは勇気がいることです。10年以上ものお付き合いが始まる訳で、その間に起こり得る悪いことを考え始めると怖くてもう飼えないような気もします。

でも、ララと過ごした時間を思い出すと、あんな幸せな輝きと安らぎの日々を、死を恐れて諦めるなんて、もったいない気がするのです。あらゆる生物はいつかは死を迎えるわけで、だからこそ、生きてる間にいっぱい愛し愛され、心を通わせたいのです。主人も私も、ララを失って同じだけ苦しみましたが、新しい犬を迎えるかどうかという点で、大きく食い違ってます。私は、今すぐでも飼いたいのですが、主人が良いというまで待ったほうが良いのでしょうか!?
IP: 24.22.241.39
Re:ペットロスは行きつ戻りつ 2005/08/23/21:39:08 No.502
るんば   
ララのマミーさん、こんにちは。
辛い夢でしたね・・ララちゃんを失った悲しみが癒えるにはまだまだ時間がかかると思います。ララちゃんにそばにいてほしいという思いがこもっているなあ・・と思いました。それは本当の気持ちだと思います。ご自分のその気持ちを大切に受け入れてあげてくださいね。

 ご主人様はまだまだララちゃんとのお別れで苦しんでいらっしゃるんですね。それだけララちゃんのことを大切に思っていらしたんですね。
 お別れが苦しい程、新しい犬の死に自分が耐えられるかどうか不安になってしまうと思います。
 私が新しくココアを迎えようと思ったのも、ララのマミーさんと同じ気持ちでした。そこまで自分の気持ちを持っていくには、恐怖を克服して沢山の勇気が必要だったと思います。
 ご主人様にはまだそこまでの一歩が踏み出せないんですね。ペットロスを癒していく過程は、方法も時間も人それぞれです。ご主人様には、もう少し時間が必要なのかもしれないですね・・特に男性は女性のように素直に泣いたり話したり、悲しみを表現したりできず、悲しみが深刻になる事もあるそうです。

 心が追いついて行かないときに、無理に新しい子を迎えると、ララちゃんのことを重ねて思い出して、もっと苦しくなってしまうかもしれません。本当は、お二人で時間をかけてララちゃんとの事を癒して、心の整理がついたときにお迎えできるのがベストだと思います。
 もし他の犬と接することができるなら、リハビリのつもりで少しずつご近所やご友人の犬とふれあってもらったり、犬とふれあえるボランティアに参加してみてはいかがでしょうか。氷が温められて溶けていくように、ご主人様の心が犬によって笑顔になれるようになったときに、もう一度新しいパートナーの事をご相談できるといいのですが・・
 今すぐではなくてもいつかきっと新しい犬と暮らせる日までの準備期間と思えませんか?ララちゃんをこんなに大切にしていたお二人ですから、次の子のことも幸せにしてあげられると思います。その日を信じてご主人様を支えてあげてくださいね。
IP: 210.159.214.137


犬たちにペットロスを癒されています 2005/08/20/10:29:42 No.499
ララのマミー  
こんにちは。いつも心温まるお返事に感謝しています。新しい犬を迎えようかと思い始め、ペットショップや保健所のような所に行ってるのですが、可愛いワンちゃんがたくさんいるのに決められません。中毒のように、時間があればワンちゃんたちに会いに行ってます。柔らかくて温かい子犬を抱くと、精神がすごく癒されるのが分かります。

また、保健所にはなぜか若いラブラドール(黒)が多く、ほとんどが大型犬です。いかにも賢そうで、ブンブンしっぽを振って笑顔を振りまいてきます。新しい飼い主が見つからなければ殺されてしまう運命の犬たち。それを考えると、最初は可哀相で目も合わせられなかったし、あまり行きたくない場所でした。大切にわが子同然の扱いを受ける尊いララの命、その一方で、こんなにも軽んじられる命がある。どちらも大切な同じ命なのに!と思うと悲しかったのです。

それが、ララが亡くなってから保健所に通うようになりました。「一人で大型犬を介護するのは辛かったから今度は小型犬」と言いながら、大型犬ばかりいる保健所へ向かってしまいます・・。以前のように、この保健所に行って気持ちが暗くなることがなくなって、犬たちにペットロスの痛みを癒されている自分に気づきました。みんな、すごく穏やかで幸せそうな顔をしてるのです。なかには、鉄格子に体を擦り付けて、お腹を見せて私に甘えてくる子もいます。みんな可愛くて可愛くて・・・。もう一度、公園を思いっきり走らせてあげたい!と心からそう思います。それぞれのケージに、名前、犬種、年齢に加えて、なぜ捨てられたのかという理由が書かれています。理由は、「大きすぎる」「離婚」「引越し」など、人間の身勝手さに唖然とさせらますが、この犬たちの優しい表情を見ていると、元飼い主さんへの怒りを通り越して、こちらも穏やかで幸せな気持ちになれます。
気がつくと、一匹一匹に声をかけていました。そこでボランティアをされてる方、犬を見に来ているアメリカ人たち、よく見るとみんなが私と同じことをしています。
天国に行く前のほんの僅かな時間でも、人間としてこの犬たちに愛情を注いであげたいと思ってます。

そして、近いうちに私のパートナーに出会えたらいいなと思います。るんばさんが、ノエルちゃんそっくりのココアちゃんに出会えたように!その時期が来たら、必ず会えますよね!?
IP: 24.22.241.39
Re:犬たちにペットロスを癒されています 2005/08/20/18:02:03 No.500
るんば  
ララのマミーさん、こんにちは。
様々な理由で保健所に来る事になった犬たちの中には、純粋な心で今でも人が大好きでいてくれるん子たちがいるんですね。そのきれいな心に触れて、ララのマミーさんが癒されて本当に良かったと思います。犬の愛は純粋で無償なんですね。だからこそ、私たち飼い主は出来る範囲で精一杯犬を大切にして愛して、最期まで一緒にいてあげなくては・・と思いました。

 ララちゃんを亡くされてから、色んなことに気づかれて前に進んでいるララのマミーさんに感動しています。
いつかきっと、自分の心にぴったりくるような素敵なパートナーとめぐり会えますよ!
天国のララちゃんもララのマミーさんが自分の妹(弟)とまた元気に歩いてくれることを応援してくれると思います。お母さんの幸せはララちゃんの幸せそのものであると思うからです。

IP: 60.41.59.230


はじめまして 2005/08/11/16:12:01 No.494
T  
はじめまして お手紙の所に書きっぱなしですみませんでした。しぇるがいなくなって辛くて辛くて、いろいろ探してたらここにたどり着きました。本当にすてきな所ですね。ここをみると、気持ちが落ち着きます。ありがとうございました。
昨日49日だったんです。49日たって落ち着いてはきたのですが、今はしぇるの記憶が薄れてくる事が怖くてたまらないんです。いつか昔飼ってた犬がね・・なんて言うようになるのかと考えただけで怖いんです。最初はこんな悲しみ早く癒されたいと思っていたのですが、今は癒えてしまう事が怖いなんて・・矛盾してますよね。
これは立ち直るプロセスなのでしょうか?私がおかしいのでしょうか・・
本当に愛していました。親に頼んで頼んでやっと迎えた大事な弟だったんです。彼には幸せをいっぱいもらいました。私は幸せをあげられたでしょうか・・
きっとその答えは私が虹の橋に行ったときに教えてもらえるんでしょうね。
長々とすみませんでした。
書くことによってまた気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
またおじゃまさせていただきます。
IP: 203.205.8.236
Re:はじめまして 2005/08/12/07:56:23 No.496
るんば  
Tさん、こんにちは。
しぇるちゃんへのお手紙を読ませていただきました。
昨日49日だったんですね。だんだんと気持ちが落ち着かれてきたようでよかったです。
しぇるちゃんへの記憶が薄れていくことが怖いとおっしゃる気持ちがわかります。けれど、それは決して薄情なことではないし、立ち直るプロセスなのだと思います。
決しておかしなことではないですよ。
そのことを代弁してくれるような言葉があったので引用させていただきますね。

_________________________________
 
人間っていうのは、3年もすると、いい思い出だけをろ過して残して、悲しくて悪い思い出を忘れよう、消し去ろうとする自己防衛本能が働くの。その機能は、人間が悲しみに押しつぶされずに生き続けていくために、もともと与えられているものなのよ。

         〜強く生きるために 美輪明宏・著
                   主婦と生活社
_________________________________

 私もノエルが亡くなって4年。記憶も鮮明というよりは優しく穏やかな空気のような感じになりました。今はその穏やかさが気に入っています。私の心と一体になって支えてくれています。私たちはいつも一緒だと思えるようになりました。

 Tさんがしぇるちゃんに幸せをあげられたかどうか?Tさんご自身が幸せをいっぱいもらえたなら、それがしぇるちゃんの喜びになると思います。そしてふたりともとても幸せだったのではないでしょうか。犬は飼い主さんの幸せが自分の幸せそのものだから。

 また、お話したくなったらいつでも来てくださいね。
IP: 219.164.88.12
Re[2]:はじめまして 2005/08/16/12:18:17 No.497
T  
るんばさんありがとうございます。
話を聞いていただけて、お返事までもらって、本当に気持ちが楽になりました。
もうひとつ聞いていただけますか!
14日のお盆の日、夢をみたんです。
しぇるが帰ってきてて、帰ってきたんだね!って喜んでて、でもまたいってしまう事がわかってて悲しくて・・という夢を。
夢の中ではまたいっちゃうから悲しくてしかたがなかったのですが、あれはお盆だから帰ってきてくれたんだと思って、すごく幸せな気持ちになりました。
私の願望の現れかもしれないけど、すごく不思議!
いじられるのが好きではないクールな子で、でも座るときはいつでもおしりを私にくっつけていたしぇるだから、泣いてばかりでしょうがないなあ顔だしてやるかって感じできてくれたのだと思っています。
まったく、あいかわらずだなあ!しぇるのそういうとこ、ほんとに好きだよ!
私もるんばさんみたいに、暖かい気持ちでしぇるを思い出せる様に、思い出を大事にしていこうと思います。
すごくすごく愛した事だけは自信をもっていえるから。
本当に本当にありがとうございました。
IP: 203.205.8.236
Re[3]:はじめまして 2005/08/17/06:55:26 No.498
るんば  
Tさん、こんにちは。
お盆の夢の中でしぇるちゃんに会えて本当によかったですね。Tさんに安心してもらうために帰ってきてくれたのではないでしょうか。

 私の時も夢の中でしっぽたちが天国にいるんだという自覚ありで、時々遊びにきてくれます。夢の中ではとても元気で明るい姿でした。こういうときは、ちゃんと来てくれているんだな〜ととても幸せな気持ちになりました。

 しぇるちゃんのおしりをくっつけるという甘え方、とってもかわいいですね。これからもこういう形で見守っているよって言ってくれているみたいですね。
 これからも夢で会えますように。(^^)
IP: 60.42.248.40


悲しいです 2005/08/04/15:51:35 No.489
ララのマミー  
ララを失って早半年になります。仕事には行けるのですが、ちょっとしたことですぐに精神が不安定になったり鬱状態が続いているので、カウンセリングもずっと受けています。主人は相変わらず出張が多いのですが、家にいる時はいつも覇気がなく、最近になって「おまえがLALAの首を絞めて殺したんだ!」と、決して言ってはならない言葉を吐いて私を責めてきます。私にどうしろっていうのでしょうか?主人が出張から戻る前日に、故意ではないとはいえ、私の手で逝かせてしまったことを、どれほど自分自身を責め苦しんできたか、るんばさんなら分かって下さいますか?

耐えられない罪悪感を断ち切るために、「LALAはきっと、ずっと寝たきりで苦しかったんだろう。こうなったのは、きっと神様がいいようにして下さったことなんだ」と思うようにしてき
IP: 24.22.241.39
Re:悲しいです(続き) 2005/08/04/16:30:10 No.490
ララのマミー  
ました。LALAが亡くなる前から、思いやりと優しさのない主人の言動には本当に傷つけられてきましたが、もうこれには悲しすぎて、もう一緒には暮らせない思いがしています。いつも幸せそうにニコニコしていたLALA。その笑顔にどれだけ癒されてたか・・・私たち夫婦が仲良くしていると、さらに嬉しそうに満面の笑みを見せてくれてました。LALAの魂は何を望んでるのでしょうか?・・・。話しが夫婦問題にまで至ってしまい申し訳ありませんでした。
IP: 24.22.241.39
Re[2]:悲しいです(続き) 2005/08/04/17:19:09 No.491
るんば  
ララのマミーさん、こんにちは。
LALAちゃんへの手紙や写真を心温まる思いで見せていただいていました。LALAちゃんの笑顔を見るだけで、私もノエルを思い出してとっても幸せな気持ちになれたんですよ。(^^)生前のLALAちゃんがどんなにか周りの人を幸せにしてくれたかわかる気がします。
最後の事故のことは、ララのマミーさんのせいではないと思います。我が子を殺そうと思う親はいません。
 苦しい闘病の末、体力の弱っていたLALAちゃんを少しでも楽にしてあげたい思いだったのですから・・
今は病気もなくなり天国で元気でいてくれると思います。 


 ララのマミーさんがカウンセリングを受けられているとお伺いして安心しました。信頼がおけるカウンセラーさんなら、引き続きご相談を受けてくださいね。
今、ご主人様の言葉に傷つけられてとても辛いですね・・
LALAちゃんへの事故のことは、ララのマミーさんが一番苦しんでご自分を責めていらっしゃると思うからです。
 ご主人様はLALAちゃんを愛してくださっていましたか?もしそうだったとしたら、ご主人様なりにLALAちゃんのいない淋しさをどこにぶつけたらいいかわからずにララのマミーさんに当たってしまったのだろうか・・と思いました。私の憶測なので間違っていたらすみません。

 出来ることなら、ララのマミーさんがどんなにかLALAちゃんを大切に思っていたか、事故のことで苦しんでいることなど、ご主人様と話し合えるといいのですが・・もし無理なら、今の段階ではご夫婦間のことも含めてカウンセラーさんに気持ちを受け止めてもらってくださいね。
 
 天国のLALAちゃんが望むことは、ララのマミーさんの幸せだと思います。生前のように見えないけれどそばで見守ってくれていると思いますよ。
 今すぐに笑顔になってとは言いません。だから、時間をかけて、LALAちゃんのこと、ご自身のこと、ご夫婦のことをゆっくり振り返ってみてください。
 
 私もノエルの亡き後、しばらくカウンセリングを受けました。自分の人生のことまで振り返るような大事になってしまいましたが、立ち直るきっかけと勇気をもらいました。とても大変な作業ですが、これから生きていくうえで避けては通れない道でした。
 ララのマミーさんのことを応援しています。
 
IP: 222.150.192.120
Re[3]:悲しいです(続き) 2005/08/05/13:22:36 No.492
シシのママ  
ララのマミーさん、こんにちは。シシのママと申します。私も、LALAちゃんのお写真を拝見して、なんて
優しいお顔なんだろう、って思いました。
私事で恐縮なのですが、私は以前警察犬の訓練士をめざして日々、沢山の犬たちと生活をしておりました。
そこには、色々な事情から訓練に訪れる家庭犬もいました。家族から厄介者扱いで、ずっと預けっぱなしに
なる子もいました。そのような子は、表情がきついんです。すぐに鼻に皺を寄せて、「人」を受け入れようとしません。でも、毎日毎日、訓練士たちの暖かな愛情に
触れていくうちに、同じ子か?と思うほど表情が変わるのです。穏やかな優しい笑顔を見せてくれるんです。
愛情によって、形相が変わる。これは人間も一緒ですね。私は、LALAちゃんのお顔を拝見したとき、なんて
素晴らしい顔をしているんだろう、って瞬間思いました。一点の曇りもない、まっすぐな愛情を体中で感じている顔だ、って思いました。
ララのマミーさん、LALAちゃんは、本当本当に幸せだったと私は思います。そして、そのことこそが、もしかしたら一番大事なのではないでしょうか・・・?

私もおよばずながら、ララのマミーさんのこと、
応援しています。LALAちゃんは、どんなときもララの
マミーさんのすぐ横にいますよ。姿が見えていたときよりずっと近くに。
IP: 202.136.197.181
ありがとうございます 2005/08/11/09:07:23 No.493
ララのマミー  
るんばさん、シシのママさん、ありがとうございます。お二人の真心で救われました。夫からの言葉の暴力によって深く心を傷つけられた私ですが、一度もお会いしたことのない方からの優しい言葉によって元気づけられ、本当に有難くもあり不思議なご縁を感じます。

ララは、もともと主人の犬で、ララが4歳の時に初めて会いました。これも何かの縁ですね。主人と結婚したからこそララに会えて、介護も含めて人生において貴重な経験と学びをさせてもらったんですから。主人にも心から感謝してるんです。また、ララと一緒にいると、不思議なことがいくつか起こりました。聞いてください。

ララの右大腿部が骨肉腫と判明してから、夜中2時とかに吠えて外に出たがるようになりました。足が痛いはずなのに、ものすごい勢いで近くの教会に飛んでいって、じっ〜と十字架を見上げてるんです。こういうことが、昨年10月から亡くなる2月まで、多い時で週に3,4回ありました。

また、昨年2月の私の誕生日、夜6時ごろララを連れて公園を散歩していると、ララが急に動かなくなりました。ちょうど、その場所は街灯が届かない真っ暗な場所。何気なく空を見上げると、私の頭上からスーと大きな流れ星が!暗くてララの顔もはっきり見えなかったのですが、流れ星を見たらすぐに立ち上がって、再び歩き始めました。私の住んでいる米国シアトルでは、郊外に行かないとなかなかなか見ることが出来ません。近所の公園で見れるなんて・・・。実は、私は流れ星が大好きで、わざわざカナダまで見に行くぐらいです。ララが私に見せてくれたんでしょうか?

また、ララが亡くなる数日前、庭にだしてあげてたら、
じっと何かを見つめてるので、その視線の先に目をやると”ふくろう”が庭の木にとまってました。野生のふくろうを間近に見るなんて初めて。しかも自分の庭で見るなんて、なんか不思議ですよね。ララが呼んだんでしょうか!?

まだあります。ララが亡くなる数日前、主人は出張中だったんですが、「歯が痛くて食べ物が食べられない。鎮痛薬も効かない」と電話で言ってました。ところが、その痛み、ララが亡くなった時間にピタリと止まったそうです。ララが、痛みをもって逝ったんでしょうか?

とにかく不思議なことが、他にもありました。
素晴らしいことだとですね。
IP: 24.22.241.39
Re:ありがとうございます 2005/08/12/06:58:15 No.495
るんば  
ララのマミーさん、こんにちは。
お気持ちは少し落ち着かれましたか?
米国にお住まいのララのマミーさんが遠く日本の小さなHPを見つけてくださって、こうしてお話できるのも不思議なご縁だなと思いました。なんだかとても嬉しいです。

 ララちゃんは生前から不思議なことを見せてくれていたんですね。私たちには見えない何かきれいなものをいつも見ていたんですね。ララのマミーさんに「お母さん、ここだよ!」って教えてくれていたみたいですね。
ご主人様の歯の痛みもララちゃんが持って逝ってくれたように思います。
こんなに優しい家族思いのララちゃんは、きっと天国に行けたに違いありませんね。

 ララちゃんが教えてくれたように、知らず知らずに私たちはきれいなものに沢山囲まれているのかもしれないと感じました。そのひとつひとつに気がついていくことってとても大切な気がしました。まるで天国からのメッセージのようですね。
 素敵なお話をしてくださって、本当にどうもありがとうございます。

 ララのマミーさんがララちゃんとの美しい思い出を思い出して宝物にしていってくれること。何よりララちゃんが一番嬉しいことだと思います。

IP: 58.89.89.116


☆☆四十九日☆☆終わりました 2005/07/28/23:23:56 No.487
月子  
先日トッティー君の四十九日が無事終わりました。悲しみと逢いたい気持ちは変わらないけれど、自分の中で一区切りついた気がします。台風シーズンが終わった秋頃にお墓に(土葬しました)植樹しようと考えて、今は植える木を探したりしています。寝れなかったベットも片付けたので今度思い切って寝てみます。後悔の念、懺悔の気持ちも相変わらずですが・・感謝の気持ちと少しずつですが、あの子といつか虹の橋で逢える事を信じてみようと思えるようになりました。あの子にいつか逢える時を想って頑張ってみようと思います。
IP: 61.22.143.222
Re:☆☆四十九日☆☆終わりました 2005/07/29/08:40:05 No.488
るんば   
トッティーちゃんの為に植樹してあげるのは、とてもいい考えだと思います。木の成長とともに段々と月子さんの悲しみが癒されていくといいな・・と心から思いました。その木はトッティー君自身のような大切な存在になりますね。月子さんの愛情に支えられて、すくすくと大きく育ちますように。

トッティー君は虹の橋に行ってしまいましたが、月子さんの心の中にずっと生き続けていると思います。そんな気持ちをこめて、この言葉をお贈りします。

-----------------------------

はるばるここまで生きてきて
時々後ろを振り向けば
逝きて還らぬ人がいる

逝きて還らぬ人なのに
生きてた時よりそばにいる

(巡礼歌、武田鉄矢)

いい言葉ネットより
http://www.e-kotoba.net/index2.html

IP: 210.159.214.247


愛する健太 2005/07/14/10:17:52 No.482
やすこ  
はじめまして。皆様も大変辛い思いをされていること、お慰めいたします。少しずつでも立ち直りたいと想い、ここに書かせて頂くことにしました。
私の健太が亡くなったのは、昨日でした。今も、横にあの子が居ます。私の家では、愛犬の健太は外につないで飼っておりました。朝、散歩に行こうと外に出ると、すでに変わり果てた姿になっていました。見ると、首輪がちぎれていました。後で病院へ連れていってわかったことですが、健太は事故にあったのです。首輪から離れたので、散歩が大好きな健太は上機嫌で出かけていったのでしょう。そして、事故に遭って、命かながら帰ってきたのだろうと、医者に言われたときは涙がとまりませんでした。呼べば来る子です。早くに気付いて、探しに行っていれば・・・。そんな想いばかりが募ります。死に際に側に居られなかったことが、悔しくて溜まりません。変わり果てた健太にどんなに謝っても、どんなにありがとうといっても、なんにも答えてくれないのです。私のせいで。私の不注意のせいで。5年という月日は健太にとって、あまりにも短すぎました。
IP: 220.209.240.68
Re:愛する健太 2005/07/15/19:14:31 No.484
るんば  
やすこさん、はじめまして。
突然の事故で健太君を亡くされたばかりなんですね・・
首輪がちぎれて出て行ってしまったのは、とても予測できなかったことだと思います。事故にあいながらも懸命にお家に帰ってきたんですね。
健太君が亡くなってしまったことは本当に辛いですね・・最後に帰ってきてくれたのは、やすこさんの事を心から信頼して会いたい一心だったと思います。それだけ健太君は大切にされていたのだろうな・・と感じました。健太君のその愛情は本物で、最後に帰ってきてくれた事が答えなのではないでしょうか。
今はとても苦しいと思います。無理なさらずにゆっくりと悲しみを癒してくださいね・・
IP: 219.164.86.16
Re[2]:愛する健太 2005/07/17/17:55:34 No.485
やすこ  

健太は・・・私に会いに帰ってきたんでしょうか。きっとそうですよね。思えば家族以外の人には決してなつかない子でした。野良犬に吠えられたときも、犬と私の間に立って守ってくれました。健太がくれたものは沢山あるけれど、忘れずに大事にしようと思います。
るんばさん、本当にありがとうございました。
IP: 220.209.234.151
Re[3]:愛する健太 2005/07/19/10:36:41 No.486
沙希  
やすこさん、こんにちは。愛する健太君を亡くされたばかりで、いま本当に辛いと思います。私も子供のように可愛がっていた愛犬を亡くした直後は、何をしていても悲しくて寂しくて涙が止まりませんでしたから・・・

交通事故にあって怪我を負いながらも、「やすこさんに会いたい」という必死の想いで帰って来た健太君を想像すると、感動で涙がこぼれ落ちました。
同時に、「健太君、大好きなやすこさんのところに最期に帰って来られて良かったね。えらかったね。頑張ったね」と健太君を誉めてあげたくなりました。もし、亡骸がやすこさんに発見されることもなく、幾日も道端に放置されていたとしたら・・・想像してみて下さい。やすこさんにとって、もっと悲しいことになっていたのではないでしょうか?もし、健太君が亡くなったことを知らなければ、やすこさんはいなくなった健太君をずっと探し回ったでしょう。それはそれは、心配でご飯も食べられないし寝ることも出来ないのではないでしょうか?健太君は愛するやすこさんが、心配したり困ることがないように、ちゃんとしてくれたのだと思います。

そして、お家に戻って、やすこさんの気配(匂い?)を感じながら、安心して天国に旅立てたのではないでしょうか?やすこさんに愛されて、健太君は幸せだったと思います。どうか、ご自分を責めないで下さいね。
IP: 67.160.12.121


揺り返し・・ 2005/07/14/05:38:50 No.480
月子  
初めて書き込みます。大好きなトッティ君を失って1ヶ月になります。一度は受け入れられたと思った死も時々こうして揺り返しがきます。異物を飲み嘔吐と下痢を繰り返し・・あっという間に鳴くこともできなくなって・・痙攣をおこしながら心臓が何度も止まりながらも手術をしました。手術は成功して一旦帰宅を勧められました・・その間にトッティー君は呼吸が止まってしまいました・・なんとなく嫌な予感があったんです・・それなのに一瞬でも傍を離れた自分が今も許せません・・どうして離れたんだろう・・駄目だと言われても傍にいるべきだった・・一晩中亡骸を抱き、泣いて、最期の姿を想いました。今更にどんなにあの子を愛していたか思い知らされます・・失ってからじゃないと分からなかった・・こんな私です・・私と逢ったばかりにこんな苦しい生を受けて一人で逝かせてしまった・・あのやんちゃで澄んだ目も気持ちよさそうに眠る寝顔も二度と見れない・・あの子は幸せだったのか・・もっと早く異変に気づいてあげられてたら・・何より逢いたい・・そんな事ばかりグルグル頭をよぎります。すみません。一人で抱えるが苦しくてこのサイトをみつけて書かせてもらいました。
Re:揺り返し・・ 2005/07/14/08:29:39 No.481
るんば  
月子さん、はじめまして。
トッティ君のご冥福を心からお祈りいたします。
トッティ君が亡くなった原因が私の愛犬ノエルと似ているのでとても胸が痛みました。懸命に救命のために頑張ったんですね・・トッティ君は最期まで生きようと頑張り抜いて、月子さんもどんなにか生きて帰ってきてほしいと願っていたかと思います・・私も自分の命を削ってもいいから生きて帰ってほしいと思いました。

 ただ、私がお伝えできることは、トッティ君が月子さんと出会ったからこうして亡くなってしまったと思わないで・・ということです。私も亡くした当初は私なんかと出会わなければもっと長生きできただろうに・・と自分を責めました。
 一緒に過ごした時間はとても短かったかもしれません。けれどその中にほんの少しでもトッティ君とかわした笑顔や幸せな時間があったのなら、そちらの方がお二人にとっての本物だと思うんです。トッティ君は苦しみよりもその思い出を抱っこして天国にいるのではないかなと思います。
 私自身もそう思えるようになるまでには、長い長い時間がかかりました・・それでも愛犬ノエルと出会えて一緒に過ごせて本当に良かったと心から思えるんですよ。出会えた事に意味があるんだなあ・・と。私の方がノエルに幸せにしてもらった気がします。
今になって思うのですが、天国へ行った子は今は安らかで、残された立場の方は断腸の思いで苦しいかもしれない・・と感じます。



 

Re[2]:揺り返し・・ 2005/07/14/15:22:46 No.483
月子  
るんばさん、本当にありがとうございます。実は最近はトッティー君の死と向かい合うのが怖くてお線香もあげられないでいました。一緒にベットに寝ていたのでベットにも近寄れずにソファーで寝る毎日です。毎日忙しく生活する事でどうにかバランスをとっていたんだと思います。るんばさんの言葉はどんな励ましやなぐさめの言葉より私の胸に残ります。私も本当に自分の命を削っても全部あげてもいいから生きて欲しかった。あの子はあの子の命ギリギリまで精一杯最期まで生き抜いてくれたんですよね。・・今はまだ、私と出合った事があの子にとって幸せだったかを思う事はできません・・でも二人で一緒にいた月日、るんばさんと同じでトッティー君に幸せにしてもらっていた事は実感できます。あの子はいたずらばかりしていたけれど、とっても賢くて良い子だったから必ず天国で痛みも苦しみも無くなって元気に走りまわっていると心から願っています。るんばさんも辛い経験をされているのに、ありがとうございました。   ノエルのご冥福を心よりお祈りいたします。
胸が張り裂けそうです。 2005/07/01/17:05:08 No.474
シシのママ  
るんばさん、こんにちは。
今朝、お店に着いたらケンの鳴き声に混じって
子猫の声がしました。ブロックの間に入り込んだらしく、身動きが取れない状態で鳴いていました。
急いで出したのですが、どうも様子がおかしくて
保護して獣医さんへ連れて行きました。
検査の結果は最悪でした。もう後数時間の命だ、
とのこと。先生が保護動物ということで引き受けると
言ってくださったので、私は帰ってきました。
この後、出来る限りのことをする、と先生は
おっしゃってくださったのですが、今私は後悔で
胸が張り裂けそうです。病院へ着くまでは、鳴いていた
子が、治療の途中から急に鳴かなくなりました。
帰り際に見たあの子は、苦しそうにあえいでいました。
もしかしたら変なことをされたせいじゃないか?
あのまま店で温めていれば、こんな苦しまずに
済んだのではないか?など、色々な後悔が頭から
離れません。たった一日だったけど、とても可愛い目をした愛くるしい子でした。私が余計なことをしたのでは
ないかと思うと、涙が止まりません。
シィから教えてもらったことが、どうしたことか
思い出せません。悔しくて悲しくて・・・。
小さな背中が頭から離れなくて、気持ちをどこへ
もっていけばいいのか、わからなくなっちゃいました。
ごめんなさい。例によって、支離滅裂です。
IP: 202.136.197.139
Re:胸が張り裂けそうです。 2005/07/01/20:47:38 No.475
るんば   
旅立った小さな命のご冥福を心からお祈りいたします・・

シシのママさんは子猫にできるだけの事をしてあげたと思います。こういうときは、やっぱり獣医さんに連れていくのが最善だったと思います。私も同じことをしたと思います。

子猫が弱ってしまっていたのは、ブロックの隙間に落ちたせいもありますが、この暑さ寒さや気圧の変動の多い季節で普段よりずっと小さな体に負担がかかっていたのではないでしょうか・・
 シシのママさんが見つけてから助け出して病院に運ばれたのが幸いだったと思います。でないとそこで力尽きてしまったかもしれません。シシのママさん、どうかご自分を責めないでくださいね。

 子猫はたった一人でブロックの隙間で亡くなるのではなく、シシのママさんのあたたかい腕で助け出され、獣医さんの懸命な看護の元で旅立ったんですよね。最後は人間の愛情を感じて天国へ旅立てたと思います。生れ変わって人に愛される子として戻ってこられると思います。


IP: 61.195.12.136
Re[2]:胸が張り裂けそうです。 2005/07/02/11:01:43 No.476
シシのママ  
るんばさん、ありがとうございます。
昨晩、じっくりシィと話をしてみました。
るんばさんがおっしゃった通り、最期の最期に
虹の橋への切符を手にするために、シィがこの子を
私のもとへと連れてきたのではないか、と思いました。
「お母さん、頼むよ」ってシィが言ったような
気がしました。
「おはぎ」という名前をつけました。
病院へ行く前、私の左胸に顔をつけて、ころころと
小さな音をたててくれました。
たった数時間でしたが、私なりの愛情をこの子は
感じてくれた。そうならいいな、って思います。
いっぱいいっぱい涙を流そうと思います。
この子が生きていた証に、いっぱい悲しもうと
思っています。
虹の橋のメンバーがまた増えました。
私は幸せ者ですね。
るんばさん、本当にいつもありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。
IP: 202.136.197.195
Re[3]:胸が張り裂けそうです。 2005/07/02/11:39:09 No.477
るんば   
おはぎちゃん。とってもかわいい名前ですね。
たった数時間の出会いとお別れであったとしても貴重なものだと思います。きっと縁があったんですね。

この先、シシのママさんの心の中におはぎちゃんの場所ができることに深い意味があるような気がします。
人知れず亡くなった子猫としてではなく、おはぎちゃんとして心の中で生き続けられるのですから・・
おはぎちゃん、天国でシィちゃんに会って案内してもらえているといいなと思います。

私も義母も捨てられて冷たくなった子や瀕死で助からなかった子との出会いがありましたが、何かの縁で死を看取ることができたのは、きっと大切なことだと思っています。
彼等のことは今でも決して忘れません。
IP: 61.195.12.110
Re[4]:聞こえました! 2005/07/06/11:38:57 No.478
シシのママ  
るんばさん!
おはぎの声を聞くことができました!
店の駐車場で、車の乗ろうとした瞬間、「ミー」って。
おもわず、また誰かが挟まっているのか?って
思うくらいはっきり聞こえました。
とっても嬉しかったです。
おはぎ、ちゃんと私の傍にいてくれました。
虹の橋に着いたんですね、きっと!

るんばさんがおっしゃる通り、「死を看取ること」
もとても大切なことなのですね。
かなり体力を消耗しますが、これもまた神様から
与えられた使命だと思う今日この頃です。

おはぎのことなのですが、助け出したときはとても
元気でした。それが時間の経過とともにグッタリして
しまったんです。先生は直接はおっしゃらなかったの
ですが、もしかしたら「クラッシュ症候群」では、と
思っています。人間にあるのなら、ほかの生き物にも
あるのではないか、と。素人判断ですが、おはぎの
検査結果、直接の死因の各数値が、人間のそれと
とても似ています。
あのときの私に、少しでもその認識があったなら、
もしかしたらもっと早く先生に診ていただくことが
できたのかもしれません。
今後、もしも同じような子を見つけたときは、元気が
あろうがなかろうが、すぐに獣医さんへ行こう、と
思います。おはぎの為にも、二度と同じあやまちは
繰り返しません!
IP: 202.136.197.55
Re[5]:聞こえました! 2005/07/07/06:44:46 No.479
るんば  
おはぎちゃんの声が聞こえてよかったですね!
小さいから淋しくてすぐにシシのママさんの元に戻ってきたのかもしれませんね。
おはぎちゃん、そばで甘えてくれていますよね。(^^)

おはぎちゃんは「クラッシュ症候群」だったかもしれなかったんですか・・交通事故や地震などで狭い場所で全身が圧迫されてショック状態を引き起こしてしまう症状ですよね・・狭いブロックの隙間だったので無理もなかったと思います。
本当に辛いお別れでしたが、このおはぎちゃんとのことが、いつか同じ境遇の子猫を助ける道につながりますよう願っています。シシのママさん、今は無理なさらずにゆっくり悲しみを癒してくださいね。



IP: 220.99.217.34


お久しぶりです 2005/06/30/22:03:43 No.472
Chee   
るんばさん、大変ご無沙汰しておりました。
お元気でしたか??
私の方は、ベイシーとの生活も半年が経ち、新しい生活にようやく馴染んできました。
時が経つのって早いですね〜
ベイシーも今日で7ヶ月です。
気がつくとパピーフードから大人用のフードに変わり、ところどころで反抗らしき行動が見られるようになりました。
ベイシーを迎えた頃はリックが愛用していたフードやおやつ&おもちゃを与えていたのですが、
いつのまにかベイシーは別の物を好むようになっていました。
見た目はそっくりなリックとベイシー、どうしてもベイシーにリックの思い出を重ねながら過ごして来ましたが
ようやく別な犬だと言う事に私も主人も慣れてた頃です。

ベイシーと歩み始めて半年、ステキな出会いもあったんですよ。
ウチの裏、本当に真裏にベイシーのお兄ちゃんが住んでいたんです。
そしてその子はリックの弟でもあったんです。
どちらかと言えば、リックに似ているんですよ〜
そんなお兄ちゃん家族とも親戚付き合いが始まりました。

こんな感じで私自身、リックやベイシーそしてお友達に支えられてなんとかやってます。
IP: 219.67.65.77
Re:お久しぶりです 2005/07/01/10:10:36 No.473
るんば   
Cheeさん、こんにちは!
お元気そうで何よりです。
ベイシー君、立派に成長しましたね〜。
写真写りの良さはリック君譲り?好みも性格もベイシー君の個性が出てきたそうで、本当に大人になってきたんですね。(^^)

 真裏にベイシー君のお兄ちゃん(しかもリック君の弟でもある!)が住んでいたなんてものすごい奇跡ですね。私も嬉しいやらびっくりしたやらです。(^^)このステキな出会いもリック君のおかげですね。

 リック君を若くして亡くされて、辛いことが沢山ありましたね。そんな中、cheeさんは本当に素晴らしいご家族とベイシー君とその兄弟君たち、ご友人の皆さんに恵まれて、ここまで来れて本当によかった〜と思います。これからもお元気でいてくださいね。時々ベイシー君の近況も聞かせてください。

IP: 210.159.230.131

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送