掲示板過去ログ12

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

掲示板に戻る

お星様になったんだよね。 2005/05/29/18:18:13 No.459
りきたん  
おとといの夜、16年我が家で暮らした愛犬がなくなりました。
病気一つした事の無い元気な子で、ついこの間まで
跳ね回っていたように思います。

でも、やっぱり月日は流れていたんですね・・・。
老いは止められず、今月に入り急に弱ってしまいました。
最期は老衰。全く苦しまず老衰だなんて、それだけが唯一の救いです。

自分がいない間に亡くなるのだけは嫌だったんですが、
まるで選んだかのように、仕事が休みの日に息を引き取りました。
そして家族の中で、1番最初に見つけたのも私でした。

今日は火葬してもらい、お骨も拾い骨壷にいれました。
骨になったあの子を見たときが1番辛かった・・・。
これが現実と、思いたくなかった・・・。

本当にいい子でした。亡くなるその瞬間まで、
迷惑1つかけたことのない子でした。
ものすごく感謝しているけど、今はまだ感謝よりも
悲しみの方が大きいのが事実・・・。

いつかこの悲しみが少しでも癒え、心からの笑顔を
見せられるように、前を向いて生きたいです・・・。
IP: 220.104.207.159
Re:お星様になったんだよね。 2005/05/29/21:01:16 No.460
るんば   
りきたんさん、はじめまして。
りきちゃんの写真、拝見しました。
とてもかわいい子ですね。
とても大切にされて幸せだったんだろうなと思います。

りきたんさんを待ってお別れしていったりきちゃんは
本当に家族思いですね。
悲しみが癒えるには時間がかかりますが、りきたんさんが
いつかきっとりきちゃんの事を優しく思い出せる日がきますように。
りきちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
IP: 210.159.230.104
Re[2]:お星様になったんだよね。 2005/06/06/22:43:59 No.461
りきたん  
るんばさんこんばんは。
あの子が逝ってから一週間が過ぎました。
意外にも、思っていたより心は落ち着いています。
それはきっと、あの子が私たちに「後悔させない」逝きかたをしてくれたからだと思います。
「こうすればよかった」「もう少し発見が早かったら・・・」「幸せじゃなかったんじゃないか」
そういった後悔が私たち家族には一切無いのです。
それが何よりもの救いになっています。
あんなに頑張って最期の最期まで生きてくれたんだから、
いつまでもクヨクヨしてたら申し訳ない!
そう思えるようになってきました。

もちろん寂しいです。悲しくてたまりません。
知らず知らずにストレスになっているようで肌も荒れてきてしまいました。
でも、前を向いて歩いていきます。

今は、昔の写真をひっぱりだしてアルバムを作り直そうとしたり、
思い出に浸りつつ心を整理しています。
リビングの一角に作った祭壇も花が絶えず、
遺骨にも毎日朝晩話し掛ける日々です。
不思議なもので、例え遺骨であってもあの子がいると
思うと癒されてしまいます。
いつまでもいつまでも大好きです。
IP: 60.33.144.186
Re[3]:お星様になったんだよね。 2005/06/07/17:59:51 No.462
るんば  
りきたんさん、こんにちは。
「後悔させない」逝きかたをしてくれたりきちゃんは、本当に親孝行わんこでしたね。

私も一つ、後悔しないで見送れたのが11年一緒にいてくれた小さな紅雀なんです。小さい体で春を越せないと思ったのに8ヶ月も頑張って大好きな夏に旅立ちました。こういうのを大往生というのでしょうか。淋しくて仕方がないけれど、どこかすがすがしいというか、生き抜いてくれたという事にとても勇気をもらったような気がします。

 りきちゃんが遺してくれたことは、きっとりきたんさんの生きる糧になってくれると思います。亡くなっても魂はちゃんとそばにいるんですよ。祭壇のお花も話しかけてくれる言葉もきっとりきちゃんに届いていると思います。そして嬉しくてしっぽをぶんぶん振っていると思います。お骨は気持ちが落ち着くまでずっとそばにいてもらっていいと思いますよ。
 りきたんさんの言葉、私もとても嬉しいです。これからも心の中のりきちゃんを大切になさってくださいね。
IP: 218.47.58.141
Re[4]:お星様になったんだよね。 2005/06/26/18:18:04 No.470
りきたん  
るんばさんこんにちは。
りきちゃんが逝って、明日で1ヶ月になります。
まだまだ昨日の事のようですが・・・。

先日、ちょっと偶然とは思えない、不思議な事に気付いたのでまた書き込みさせてもらいました。

りきちゃんが16年前初めて我が家にやってきた日と、この間我が家から旅立った日、全く同じ日だったんです。
5月27日。

なんか、本当にあの子は天使だったのかも・・・と思ってしまいます。
IP: 211.129.146.240
Re[5]:お星様になったんだよね。 2005/06/26/20:54:22 No.471
るんば   
りきたんさん、こんにちは。
りきちゃんが旅立って1ヶ月になるんですね。

りきちゃんが家族の一員になった日と天国へ旅立った日がぴったりと同じなんて偶然とは思えない不思議ですね!
5月27日はりきちゃんとの出会いと旅立ちの大切な日。まるで天国のりきちゃんがこの日をお別れという悲しみだけで思い出さないように、初めて家族になった幸せな気持ち共に思い出せるようにしてくれたみたいですね。
これからもこの日を大切にしてあげてください。

 私もちょっぴりの偶然が・・ノエルが家族になったのが6月7日。旅立ったのが6月8日、そして今のココアと出会えたのが6月8日です。6月は私にとっても出会いと別れの感慨深い月です。お互いにこの日を思い出して大切にしましょうね。
IP: 210.159.214.151


実家の猫 2005/06/18/13:19:43 No.468
シシのママ  
るんばさん、こんにちは。
16日に、実家の猫「みー」が虹の橋へと
旅立ちました。17年間私達家族を支えて
くれました。父の会社の倒産に伴った、数回の
引越しにも耐え、いつも私達の傍で柔らかな
空間を作り続けてくれていた、家族みんなの
支えでした。
シィとはまた違う、深々と降り積もる雪のような
とても静かな苦しみに襲われています。
愛し方が違うように、悲しみもまたそれぞれに
違うのだと知りました。
きっと乗り越え方もまた違うのでしょうね・・・。
今は何も考えずに、ただこの深い悲しみと向き合いたいと思います。
IP: 202.136.197.146
Re:実家の猫 2005/06/18/21:26:15 No.469
るんば   
シシのママさん、こんにちは。
ご実家のみーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
長く連れ添った子が亡くなった時の悲しみは、ひしひしと
心に染み入るような静かなものだと私も思います。
体と心にその子のことがしっかりと沁みているから・・

17年長生きして、ずっとご家族を支えてくれて守り神のようだったんですね。
みーちゃんのご家族への愛情はとても深かったのではないかなと思います。
どうか、ゆっくりと悲しみを癒してください。

IP: 61.195.12.223


4ヶ月間の闘病の末・・・ 2005/06/11/17:20:08 No.466
ララのマミー  
バーニーズマウンテンドッグ(9歳)のララが、この世を去りました。未だに亡くなった瞬間のことを思い出しては、「ごめんね」と涙がポロポロこぼれ落ちます。主人が一週間の出張に出かける時には、食欲もなく鼻血を垂らして、もういつ死んでもおかしくないくらいに弱ってました。「せめて私と主人が見守る中で静かな死を迎えられたら」そう強く願ってました。明日ようやく出張から帰ってくる。主人とララを会わせてあげられる。良かった〜と、ホッとした直後に、私が首を絞めて命を奪うことになるとは・・・もちろんアクシデント。顔までガリガリに痩せてるのに、お腹は風船のように膨れてて、朝なんとか抱いて庭にだしてあげられた体が、夜になると家に入れてあげられないくらい重たくなってました。何とかして運ぼうと、そのことに必死になって、気がついたら首を絞めてました。カッカッと2回息を詰まらせるような音をたてて、目を開け、耳をピンと立てたまま、逝ってしまいました。その時のララの最期の状況がずっと目に焼きついて離れません。「他に運ぶ方法があったんじゃないか?」「もっと優しくしたあげれば良かった」と思うと、胸が苦しくなります。主人が出張でいなかった一週間は私にとっても本当に辛かった。亡くなる前日も、横になったまま足をバタバタさせて、家の中で下痢をしてしまったララ。プライドの高いララには耐え難いことなのは私には良く分かりましたから、「大丈夫だよ〜」と明るい声で、歌を歌いながら便の処理をし、ふとララを見ると、目に涙をいっぱい溜めていました。私はもう我慢できずに、その場で声をあげて泣きました。可哀そうで、未だに心が痛みます。
主人は出張が多く、外国暮らしで子供もいない私にはララだけが心の支えでした。骨肉腫はガンの中でも一番痛いのだと獣医さんから聞いていましたが、食事療法に痛み止めと12種類のサプリメントのせいか、痛みで苦しんでいる姿は最期まで一度も見たことがありません。それだけが救いです。いつも、一緒にいて見守り続け、慰めてくれたララに感謝しています。もう一度会いたい。抱きしめたい。私たちの子供として生まれ変わって!いつもそんなことを考えてしまいます。
IP: 67.160.12.121
Re:4ヶ月間の闘病の末・・・ 2005/06/12/07:20:42 No.467
るんば  
ララのマミーさんにとって、ララちゃんは我が子のような大切な存在だったんですね。
同じくバーニーズと暮らしていた身として、ララのマミーさんのご心痛をお察しいたします・・
4ヶ月もの闘病はとても辛かったですね。そして最後に事故という形でララちゃんを亡くされて、更に苦しんでいらっしゃるのではないかと心配です。
 私も亡くなった当初は亡くなる前の苦しかった様子を何度も思い出してしまいました。そして自分を責めました。

 天国のララちゃんは生前のような元気な姿になって、ララのマミーさんを見守ってくれているのではないかなと思います。
 動物は純粋な魂を持っているので、ただ家族の愛情に感謝して「ありがとう」と言っているんだよ、だから自分を責めることはないよと言ってくれた方がいます。この言葉に本当に救われました。ララちゃんもきっとそうだと思います。
 いつかララちゃんが生まれ変わって、ララのマミーさんの元に帰ってきてくれますように。これからもずっとララのマミーさんを支えてくれるといいなと思います。
IP: 220.220.7.233


初めて書き込ませていただきます 2005/06/08/11:39:20 No.463
名古屋大学教育学部4年生   
私が猫のチャコを亡くしたのはもう10年近く前になりますが、そのときのことはよく覚えています。チャコは16歳というすごいおばあちゃんで、亡くなる前に2度家を出て、2度とも戻ってきました。
猫は死に際を人に見せないように死ぬ前にはどこかへ行ってしまうと聞いていたので、いなくなったときは覚悟しました。でもよろよろになって戻ってきて、最後はうちのいつもの寝床で静かに眠りました。
硬くなった体を白い布で包んで、家族みんなで庭の木の下に埋めました。
チャコは全然人になつかない猫でしたが、そのそっけないところが憎めなくて、何よりも私が生まれる前からうちにいて、死ぬまでずっと一緒だったので、大切な家族が欠けてしまった気がしてとても苦しみました。
それからしばらくたって、ペットロスという言葉を知りました。私は今名古屋大学教育学部に在籍しており、人とペットロスに関する研究を行っております。
ペットを亡くされた方の悲しみ、苦しみはとてつもなく大きいものであり、それは当然の、自然な反応であるのに、そのお気持ちが周囲の人に理解されにくい現状があります。
アメリカではペットを亡くされた方に対する心のケアが充実していますが、日本ではまだまだペットロスという言葉も知られておりません。しかし、ペットを大切に思い、家族のように愛し、長く幸せな時間を共に過ごす方が増えてきている実情を反映して、ペットを亡くされたときの悲しみはよりいっそう大きなものになってきていると思います。
このようなことを受けて、ペットロスに対する理解や温かい援助の必要性、そしてペットを亡くされた方が実際にどのようなお気持ちでいらっしゃるのかということを、より多くの人々に知っていただくために、そしてこれからのペットロス支援の発展の手助けができればと思い、現在研究を進めております。
そこで、ペットを亡くされた方のお声をぜひともお聞かせ願いたいのです。
お送りするアンケートにお答えいただくという形でお願いしたいと思います。つらいお気持ちを刺激してしまうような内容も含まれているかと思いますが、ぜひともご協力をお願いしたく、この掲示板に書き込みをさせていただきました。もし、お話だけでも聞いていただける方がいらっしゃいましたら、メールをいただけると幸いです。
誠に勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いいたします。
IP: 221.171.165.167
Re:初めて書き込ませていただきます 2005/06/08/14:03:11 No.464
るんば  
はじめまして。管理人のるんばです。
書き込みいただいた内容から、ペットロス支援研究のための真面目な姿勢を感じました。ぜひ、頑張ってくださいね。

この掲示板からアンケートにご協力してくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、管理人としてお願いがあります。ペットロスに関するアンケートの記載内容を研究発表として公開する場合、ご協力してくださった方とよく話し合って、必ずどの部分を公開するかの承諾を得るなどしてください。決して無断での公開や転載はしないでください。(個人情報やプライバシーに関わる内容は特に注意してください。)

 また、このHPや掲示板に書かれている内容を記載なさったり、掲示板に参加されている方にご自分からメールをお送りするということは決してしないでくださいね。

あくまで、名古屋大学生さんのご依頼にご自分から協力してくださる方とコンタクトを取っていただければと思います。

 家族を亡くすという特にデリケートな内容なので、協力することに勇気が必要だと思います。その思いを汲んでいただいて、お互いにトラブルのないように思いやりをもってお願いいたします。
 もしなんらかのトラブルが起こっても私は(管理人)責任はもてませんが、信用問題に関わるのであえて厳しく書かせていただきました。ご了承ください。
 この約束を守っていただけることを信じて、このご依頼は掲示板にこのまま掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。
IP: 220.109.130.162
ありがとうございます。 2005/06/09/21:53:03 No.465
名古屋大学教育学部4年生   
>管理者様
このたびの書き込みを掲載することとをお許しくださって、まことにありがとうございます。
管理者様のおっしゃるとおり、個人の内面に深く踏み込んだ情報をやり取りすることになりますので、プライバシーの問題や協力してくださる方のお気持ちの問題に厳重に注意し、情報の管理、やりとり等を行っていきたいと思います。
ご助言まことにありがとうございました。
IP: 60.237.212.65


一昨日 2005/04/25/17:54:19 No.457
まりもん   
大切なコロが死にました。12歳だというのにとても無邪気な子でした。でもわたしとの暮らしはたったの2年間だけ・・・元の飼い主が癌で面倒みれなくなり保健所行きというのでウチのコになりました。最初は尻癖が悪く怒ってばかりの私もいつのまにか無邪気なコロを愛していました。このコはウチに来て幸せだったのだろうか?と考えた時もありました。でも病気で臥せっている間でもあたしを探すコロを見て、そんな感情は吹き飛びました。最後の時傍に居てあげられればいいんだと自分を納得させ、看取りました。そんなに苦しまずに逝けたこと神に感謝しました。でもでも駄目ですネ、どんなに楽に死ねても傍で看取ってあげられてもあたしは寂しさでいっぱいです。今は苦しくて苦しくてなりません。いつかはいい思い出になるのでしょうが、もう暫くは泣き暮らしてみようと思います。
IP: 221.119.164.155
Re:一昨日 2005/04/25/23:17:11 No.458
るんば   
コロちゃんがまりもんさんと過ごした2年間は、きっと元の飼い主さんと過ごした時間より何十倍も幸せな時間だったと思います。
 精一杯お世話してあげて、安らかに送ってあげられたんですね。でも、お別れの悲しみはいつだってとても辛いですね・・天国の子は今は安らかでいてくれるかなと思うと同時に、残された者はどうしようもなく苦しいですよね・・今はうんと泣いてあげてください。
IP: 210.159.230.105


大切な命を亡くされた皆さんへ 2005/04/22/18:37:12 No.455
にしも  
我が家の愛犬も、昨年11月23日14歳で息を引き取りました。
最後の最後までお散歩に行きたがる、活発なわんこでした。
半年近く経ちますが、未だ毎日思い出し苦しくなります。

この半年間、同じ様な思いをされている方のお話を聞きたく
ネットを徘徊していました。そして、恵まれない犬猫が
たくさん居る事を実感しました。

ペットを亡くされて悲しい思いをされていらっしゃる方、
もし新しい仔を迎えられる気持ちになったら、是非保健所や
里親を探されているお家で保護されている捨て子や野良ちゃん
を引き取ってあげてもらえませんか。
血統書もありませんし毛並みも悪いかもしれません。
でも心無い人間の所為で殺されている仔が、毎日たくさん
いるんです。

我が家の亡くなった愛犬あーるも、母親犬と一緒にへそのおが
繋がったままゴミ捨て場に捨てられていました。
私たちも気持ちが落ち着いて、もし新しい仔を向かえる気になれたら
同じ様な仔を一匹でも多く引き取りたいと考えています。

この書き込みを見て頂いて、一匹でも不幸な仔が
救われる事を願っています。
引きとってくださいということについて 2005/04/23/08:54:49 No.456
るんば   
にしもさん、はじめまして。
愛犬あーるちゃんを亡くされて半年、にしもさんにとってあーるちゃんとのお別れを昇華するのが不幸な子へ目に向ける事だったんですね。それはとても素晴らしい事だと思います。天国のあーるちゃんも喜んでいると思います。

 同時に、同じように家族の子を亡くされた方でも、新しい子を迎えるタイミングや方法はそれぞれ違うということを尊重したいと思います。事情で迎えられない方もいるでしょうし、自分の愛していた子と同じ犬種血統を迎えたい方もいるし、動物の種類によって出会い方はみんな違います。また、悲しみが深くてそんな心の余裕がない方もいます。引きとってくださいとお願いする事を心苦しく感じられる場合もあるということをご理解くださいね。

 こちらでご自分が次の子を迎える悩みについてお話する事は自由です。私もできる範囲で今まで一緒にお話してきました。けれど、注意書きにもある通り、里子、里親募集の書き込みや、具体的ではなくても引きとりをお願いする内容はご遠慮ください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送