手作りの基礎化粧品〜漢方エキス入り化粧水


■漢方エキス入り化粧水
ちょっと凝り始めると、こういうことがしたくなってきます。
保湿・美白効果のある漢方薬のエキスを抽出して、これをたっぷり配合した化粧水です。
ここで使うユキノシタやボタンピ、ソウハクヒ、ウワウルシなどの漢方材料は、大手化粧品メーカーの一番高級なラインあたりの美白化粧品に必ず登場しています。
が、はっきり行って手作りの方がずっと効く、と私は思っています。
配合量がハンパじゃないし、安いのでびっちゃびっちゃ使えるからです。

■まず、漢方エキスを抽出します。
材料/
漢方生薬(乾燥)…10g
ウォッカ、焼酎などのスピリッツ(40度以上のもの)…90cc程度

これは、できあがったもの。
ウワウルシのエキスを抽出してみよう。
漢方生薬をはかります。
生薬を、煮沸消毒したガラスびんに入れます。
ここに、スピリッツを注ぎます。
ひたひたに注いだ状態
ふたをして、1〜2週間冷暗所に置きます。
たまに振ってやるとよく出ます。
十分抽出できたら、コーヒー用のペーパーフィルターで漉して、できあがり。のっける陶器のドリッパーと受ける容器は煮沸消毒しておくこと。
漉したエキスはガラスびんに入れ、冷暗所で保存します。
アルコール濃度が高いので、6ヶ月〜1年ぐらいは保ちます。

■漢方化粧水を作ります
材料(100cc分)/
精製水…75cc
漢方生薬エキス…小さじ4(20cc)
グリセリンもしくははちみつ…小さじ1(5cc)

ビーカーに精製水を入れます。
はちみつを使用する場合は、あらかじめ溶かしておきます。
漢方生薬エキスとグリセリンを入れます。
生薬エキスの配合はお好みで。
(私はウワウルシ・ユキノシタ・ボタンピ・ソウハクヒを小さじ1ずつ入れています。たまにドクダミやヨクイニン、ローズマリーなども。)
化粧水ビンに移して、冷蔵保存します。
1週間ほどで使い切ってください。

■漢方生薬のいろいろ

・ウワウルシ
抗炎症・抗アレルギー・収斂(毛穴引き締め)
・ボタンピ
抗炎症・美白・抗アレルギー・収斂・血行を良くする
・ユキノシタ
抗炎症・収斂
・ソウハクヒ
抗しわ・コラーゲン産出増加

ほかに、ドクダミ(ジュウヤク)やヨクイニン(ハトムギ)などの保湿によい漢方生薬です。
カモミールやローズマリーなどのハーブ類も、同じようにエキス抽出ができます。
漢方生薬は町の漢方薬局で手に入りますが、ユキノシタなどは常備していないところもありますし、500g〜1kg単位でないと分けてくれないところもあります。
化粧品に使うのはせいぜい10〜20g程度なので、できれば10g単位で分けてくれるところを探しましょう。

下記で通販もしています。

■一光堂
■きのね薬局

生薬化粧品に関しては、下記のサイトが詳しいです。

 SELF CARE CLINIC

 madam SHABADAの Obasan館
■器具の殺菌
■基本の材料
■はちみつ化粧水
■クレイ化粧水
■漢方エキス入り化粧水 ■クリームをつくろう

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送