冷凍と乾燥のアイデア〜しずみんさん(2003・1・20) 

 野菜冷凍のアイデアを少し。
私はヒトエサ用にやっていることですが。 にんじん、ブロッコリ、いんげんなど、使う大きさに切ってゆでます。 これを凍らせるとき、アルミやステンレスなどの金属製のバット(四角い 皿)に並べて冷凍庫へ。 バットをあらかじめ冷凍庫で冷やしておくと効果的です。 (金属製のバットはホームセンターに売っています。) 金属は熱伝導がいいので、早く凍ります。で、きっちり凍ったらビニール 袋に移して冷凍保存します。 くっつかずにきれいにバラ凍結できるので、少量ずつ取り出せて使いやす いのです。
 引き肉の小分けや角切り肉、魚の切り身なども同様にするとバラ冷凍でき ます。 薄切り肉は、ラップにごく薄くサラダ油を塗り広げて2〜3枚ずつきっち り包んで冷凍すると、冷凍やけが少ないです。 野菜類は、すりおろして1回分ずつラップに包んで冷凍ってのもありですね。 にんじん、じゃがいも、かぼちゃをゆでてつぶしたり、ゆでたものをすり おろして冷凍するのもわんこのごはんにはよいかもしれません。
 ちなみに、わが家のねずみ用には、冬の風邪の強いときには「切り干しに んじん」をこしらえています。 にんじんを皮むき器ですらーりすらーりと薄くむき切りにして、ざるにの っけて干すだけ。 甘味が濃縮されておいしいらしいです。これを人間用の煮物にすると、 煮くずれなくておいしいですよん。

ペットと手作りごはんの部屋に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送