ファングくんへの手紙(G.シェパード・12歳・♂)〜NAOさん
                            (2002.9.19)

 

 8月末。 ある日、ファングとNAOの生活は一変しちゃったね。
朝の突然の嘔吐から、みるみる具合が悪くなっちゃって 、次の日、ファングはひとりで立ちあがることも出来なくなっちゃったね。 病気になる前日まで元気にお散歩だって行っていたのに...
あんまり急に体の自由を奪われて、ファング、不安だったんだね 。
クンクンと切なそうな声で鳴いても NAOには体をさすってあげることしか出来なかった 。
 ご飯も全然食べないし、どんどん痩せていくファング。
ファングと同じようにNAOも不安だったよ 。
ファングのいない所で、NAOはファングパパと
「ファング、死んじゃうかもね・・・」 そう、話したんだ。
いつかファングが死んじゃうなんて 頭ではわかっていたけど心ではわかってなかった。だから、ファングが病気になって はじめて、NAOも覚悟しなくちゃって思ったんだよ。
 具合がどんどん悪くなって、病名もわからなくて「ボクどうしちゃったの?体が変だよ!どうにかして!」 そう、瞳で訴えるファングにNAOは何もしてあげられなかった。ごめんだったね 。

 でも、ファングのことを大好きな人たちがファングとNAOを助けてくれたね 。 その人たちのおかげで「前庭炎」って病気で、 斜頚の後遺症は残るかもしれないけど、命は大丈夫ってわかったんだよ 。心配と不安でパニックになってたNAOもこの人たち救われたんだよ。

 ファングはとってもたくさんの人たちに愛されているね。もちろん、NAOだって・・・愛しているよ。これってね、すごいことなんだよ、ファング 。
こんなにみんなに愛されているんだから、ファングは病気と闘えるよね 。
 大好きなお散歩もドライブも、しばらくおあずけだけどNAOがブラッシングやマッサージしてあげる。おいしいご飯も作ってあげる 。
 ジュンジュンとマッコも 「早く元気になって・・・一緒に遊ぼうよ・・・」 そう、言ってるよ。だから病気なんかに負けないで2人でがんばろう。
 ファングもNAOもひとりじゃないんだから、みんながささえてくれるんだから だから、2人でがんばろう 。

 ちょっとづつだけど、元気が出てきたみたいだねファング。
瞳にキラキラと力が出てきたね 。ファングはすごいね。がんばってるんだね
 お薬の飲ませ方、寝返り・・・ NAO、ヘタクソでごめんよ。
ファングは体が大きいからNAOひとりだと大変なんだ。
でも、「がんばって!」って声かけたら、NAOの顔見て 脚をプルプル震わせながらも、ファングはがんばってくれたね 。
 ファングとNAO。なんだか、気持ちが通じているみたいだね 。
NAOはこの時、すごくうれしかったんだ 。
涙が出ちゃうくらい、うれしかったんだ 。

 ファングが病気になって、何日が過ぎたんだろう 。
ファングが起きているとき、NAOも眠れないから、ちょっと疲れてきたよ。
でもね、出きる事は何でもしてあげる。だから病気に負けないで・・・ そう、約束したもんね。ファングは約束、守ったもんね。
 ふらついてテーブルにぶつかっても、うまく立ちあがれなくて転んでも、それでも、「病気になんか負けないっ」って何度も何度も立ちあがろうとしたね。歩こうとしたね 。
 だから、NAOもがんばるよ ファングが頑張ってるのに、疲れたなんて言ってられないよね。
 
 なんだか病気なのはファングで、ファングの方が辛いはずなのに
NAOが元気づけられちゃうなんて、おかしいね 毎日、毎日。
ほんの少しづつだけど、一生懸命に歩こうとするファングの姿に NAOはすごく感動したんだ。うまく説明できないけど 「生きる」ってことファングに教えてもらった気がする。学校の道徳の授業で、”命の大切さ”とか勉強したけれど 、本当の意味、NAOの”心”に教えてくれたのはファングだよ。


        


 お薬飲むのが嫌で指を噛まれたり、せっかくシーツを取り替えてもすぐオシッコしたり、夜中、ウンチの上に尻もちついちゃって、きれいにするのに2時間もかかったり・・・

 イライラしちゃう事たくさんあったけど、ファングが元気になってきてるから、NAOにイライラする余裕ができたってことだね 。
 病気になったばかりは、ただただ心配で、ファングがいなくなるんじゃないかって怖くて イライラする余裕なんて、これっぽっちもなかった 。
 これから先もきっと怒りたくなること、たくさんあると思うけど NAO、我慢するよ。だって”、病は気から・・・”って言うでしょ。NAOの都合で怒られてシュンとなったらファングの病気を治そうって気持ちもシュンとしちゃうから。

 ファング。早く元気になろうね。
もっと、もっと元気になって、また一緒にお散歩へ行こう 。
病院の先生は 「ファングが歩けるようになるのが早いか、寿命が尽きるのが早いか・・・」そう、言っていたけど きっと大丈夫だよ。
NAOは信じてるよ。
また、お散歩だって、ドライブだって一緒に行けるって・・・
ファングもNAOと同じ気持ちだよね。
この次、お出かけするときは、きっと、ものすごく楽しいお出かけになると思うんだ 。ファングもそう思うでしょ 楽しみだね、ファング。


ペットと暮らしの部屋に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送