猫の室内飼いの知恵2〜Kさんのお宅の知恵袋  
                  るんば
(2002.12.11)

  12月はじめに、取材を兼ねてKさんのお宅にお邪魔しました。Kさんはとってもステキな工夫をして、猫を室内飼いにしています。
 2階のベランダの下部分の高さ、周囲の寸法を測り,ゴルフ場で使われているネットを買ってきます。(一万円もしなかったそうです。シートやテントを扱っているお店などにあるそうです。)
 2階のベランダからロープでネットを吊るしてぐるりと囲みます。柱や雨どいを利用して,横部分は紐などでしっかり固定します。
 地面部分は猫が動かせないくらい重い角材やブロックなどを隙間なく敷き詰め重石にします。
 部屋の中から外を見たらこんな感じ。目隠し用にガーデニングでよく使われる塀をたて、お花も飾ってあります。
 ベランダの広さの分、かなりのゆったりしたスペースがあります。
 猫が部屋から庭にでて、日向ぼっこをしたり、ネットの登ったりして自由に過ごす事ができます。
 これなら外の空気も味わえ、しかも脱走してしまうこともありません。
 この猫はみ〜ちゃん。野良さんで大怪我してたそうです。
 背中の傷がやっとよくなりました。

 まだ生後4ヶ月の姉妹のさっちゃん&なっちゃんはやんちゃ盛り。
フェンスやネットに登って遊ぶのがお気に入りだそうです。(^^)
 さっちゃん?なっちゃん?
そっくりなのでどっちかわかりません。(^^;)
 まだ小さかった頃,ともぞうくんがパパ代わりにかわいがってくれたそうです。

 Kさんのお宅は、まだ生後3ヶ月のお孫さんが動物たちととってもなごやかに過ごしています。追いかけっこする猫やのんびり屋のワンちゃんたち。それを見てにこにこ笑う赤ちゃん。ゆったりとしたあたたかい雰囲気でステキだな〜と思いました。
 よく、赤ちゃんに対して動物に過敏なお母さんもいます。
 私はちょっとそれは悲しいな〜と思うので、Kさんのお宅に伺って本当にほっとしました。
 私も子供がいたらこんな風に動物とのんびり子育てしたいな〜なんて。


         ペットとの暮らしの部屋に戻る    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送