2006年8月の日記


8月15日(Tue)  ドタバタ夏休み
 

「早く帰ってきて〜!」という義母の悲鳴が聞こえてきそうな夏休み。
そして、ココアも「ゆずぽん、怖いから嫌だ。早く帰ってきて〜。」ムード。

お義姉さん家族が愛犬ゆずぽん(黒柴MIX♀やんちゃざかり)とジャンガリアン・ハムスターのパイちゃんを連れて11日から帰省しているからである。今回は義姉がいてくれるのでまだ助かっている。
それでも、やんちゃざかりの子3人(ゆずぽん含む)に大勢のしっぽのお世話、夏のレジャーのお付き合いで大忙し。私に帰ってきてほしい〜と前から言っていた。
早めに予約した新幹線で帰宅。すでに我が家はおおわらわの賑やかさ。(^^;)

ゆずぽんは12キロほどの立派な成犬になっており、私のことを人見知りして吠えている。内弁慶健在。かがんで知らん振りで匂いをかいでもらったら、思い出してくれてしっぽをブンブン!もうそれからは、目が合うたびに熱いラブコールで遊んで〜!触って〜!かわいい子である。ずっと室内飼いのゆずぽんは、我が家でもケージをリビングに入れてもらい特別待遇でいる。

しかし、ゆずぽんの困った所はかなりイバリーであること。早速、チャコ姐とココアっちにしっかり怒られて、今回はちゃんと反省したらしい。
2日ほど前、チャコの苦手な雷が鳴り、早めにわんこたちが家の中に入ったそうだ。ずっと室内のゆずぽんはやはり威張って2匹に吠えかかったそうで、そこをチャコとココアにしっかり「わん!」と一声叱られたそうだ。チャコとココアはいつもの1階の自分の場所で悠々と寝転び、ゆずぽんは離れた所で見守っていたそうで・・(笑)

春休みのゆずぽんに優しくしすぎてすっかり舐められたココア。私はココアに「今度はケンカしない程度の自己主張はしていいよ」とGOサインを出していたので、今回は叱ったらしい。「なわばりを守ったよ〜。」としっぽを振っていて、ゆずぽんとの上下関係が一応うまく収まった様子。やはり犬社会の礼儀は大事だ。
「大事な時の自己主張は必要だけど、私がいる散歩の時はやめようね。」と言っておく。こう言う時は私や家族がココアを守ればいいんだと思っている。

かわいいがちょっとワガママなゆずぽん。気をつけながらこの夏休み、楽しく過ごせますように〜。ああ、忙しい・・(笑)

みんなは海でお留守番・・つまんないゆずぽん。
やれやれだわ・・だれだれのビー姐さん。
No.766
8月20日(Sun)  ゆずぽんとみい太
 

甥っ子とゆずぽんがやってきて10日目。
ゆずぽんとみい太はすっかり仲良くなった!
もともと遊び相手がココアっちとあって犬が全然怖くないみい太。ゆずぽんにもちょっかいをかけるかける〜。家に猫がいないゆずぽんも10日もすれば慣れたもの。
昔のココアとみい太並のドタバタ遊びを展開。ゆずぽんがムキになりすぎると怖いので、ヒト・レフェリーが時々止めに入らなくてはならない。(汗)
みい太は、ゆずぽんのケージに入って悠々と寝転んでいる。(ゆずぽんはクレートの外。)

ござの下にもぐったり(写真)、ソファーの下から突然飛び出して来たり・・びっくり箱みい太にみんなやられっぱなしである。(^^;)

勝手にやってちょ〜だいよ・・とだれ〜ん・・のこたくん。
No.767
8月21日(Mon)  うれしょん卒業♪
 

こちらで仕事があるのとのことで、急遽るんば夫が数日滞在することになった。
昼間から「お父さん帰ってくるよ〜。」と言うと、ココアっちはきょろきょろと探す素振り。「お父さん」という言葉がわかっているんだな〜。かわいいなあ。

先月るんば夫が帰ってきた時、ココアはうれしさのあまりあちこちにうれションをしてしまい大洗濯になったのだが・・その時はすご〜く恥ずかしそうでショボンとしていた。(笑)
「今夜はうれション出ちゃうかな?どうかな?」と私が言っていたからだろうか?
なんと、嬉しくて大喜びはしたもののうれションは1滴もしなかった!
「ふふん、ボクはもう大人なんだもんね。うれションは恥ずかしいもんね。」という感じである。本当にしないとは思わなかったので二人でびっくり。
ココアはとても得意気である。偉いね〜!約束を守ったね。

写真はるんば夫が撮影した「ねむねむ〜みい太」&「ちょっとかわいげのある、びーちゃん」
No.768
8月23日(Wed)  山へいったよ
 

昨日、甥っ子とゆずぽん軍団が帰宅。
何だかものすごく疲れてしまい、人も犬猫もぐったり・・
一晩寝ると疲れもとれてきた。

るんば夫、ココアっちと共に山へお散歩。
久しぶりの山だったのでココアは大張り切りで先頭を登っていく。
途中で昆虫散策〜マメコガネ、様々なアゲハチョウ、ジバチやヤンマ(何ヤンマ?)、オタマジャクシ・・時々スズメバチがぶ〜んと飛んで怖い・・
スズメバチの通り道があるらしく、近くを通った時は3人で蝋人形になる。(汗)

山の上からの景色は綺麗で、「天使のはしご」と言われる光のはしごが見えた。
てっぺんでは、谷からの風がさ〜っと上がってきてさわやか。
しばし景色を楽しみゆっくりと下りる。
ココアっちは山犬?と言うくらい山や山林の散歩が好き。
夜は4本足をばたつかせながら寝ていて、きっと夢の中でも山を走っていたんだろうな〜。
No.769
8月24日(Thu)  海へいったよ
 

今朝は早起きをして3人で海へ行ってきた。
風がなくなんとな〜くじと〜っとしていたので、ゆっくり浜辺を散歩することにした。浜辺には人がぽろぽろまばらに歩いていたり、釣りをしている人もいる。

朝日がのぼってきて海に光が反射して綺麗である。
のんびり歩いていると、トイプーとダックス3頭がノーリードの男性がやってきた。
「わんわんわん!」と朝から吠えまくりながら、どんどんダックス達は近づいてくる。このまま囲まれるとココアがかわいそうなので、るんば夫にリードを持ってもらって何とか私がそばに寄らないようにするが・・多勢に無勢・・
飼い主さんの呼びかけに殆ど言う事を聞かないで、1匹のトイプーが遊んで遊んで〜とやってきた。気立てはいい子のようだが犬の挨拶を知らない感じ・・ココアたじたじ・・相手に怒らなくてよかった。

ようやく飼い主さんがやってきて、トイプーを連れて去っていった。
その後を続いたのは1匹のダックスのみで、2匹は知らんふり。
飼い主さんはずーっと何百メートルも先に豆粒くらいになってしまった。
その2匹のダックスは我関せずと勝手に浜辺をうろうろしている。
大丈夫なのだろうか?う〜む・・と思いながら放っておいて散歩を続けた。

その後、生後4ヶ月のボーダーコリーを連れた飼い主さんと会う。
この子もノーリードだったけど、飼い主さんをちゃんと見ていて必要以上に離れない。ココアに対しても一定の距離を持って立ち止まって友好的に様子を見ている。
ココアも気に入ったらしくしっぽを振っていた。どんなに小さくても礼儀正しい子は正しいのだ〜。私もココアもこう言う子なら大歓迎なんだけどなあ。

少し暑くなってきたので帰宅。
今日も楽しかったねえ。
No.770

[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu