2005年12月の日記


12月2日(Fri)  海へ


 ココアと海へ出かけた。私一人で車で連れてきてあげたのは初めて。海はいつも家族と来ていたので私とココアにとってはちょっとした冒険だった。

 空気は暖かで風も凪で、冬なのに穏やかな海だった。昼間なのでお散歩の人も犬連れの人もまばら。
 ココアはにこにこしながらどんどん浜辺を歩く。撮った写真はどれも笑顔ですごく嬉しかったんだな〜と思う。
 ココアの好きなロープのおもちゃで持ってこい遊びをする。少しすると口の中の砂が気になって困っている様子がココアらしい。(^^;)
 もともとすごく流木好きなので、気に入った形の流木を選んで投げたり、サッカーよろしく流木をドリブルして取り合ったりして怪しい遊びを繰り返す。ココア、穴ホリホリ遊びもする。
 折角浜辺に来たので離れた位置からの呼びの練習もした。今日は周囲にあまり気が散るものがなかったせいか、呼びもばっちりだった。(でもロングリードつきなのがミソ・・)しばらくはリードを引きずった状態で遊んで、なにかあったらパッと踏んで止められるようにしようと思う。私の安心料だったりして・・

 やっぱり私とココアはほっとくとまったりしてしまうコンビ。しばらくすると海を眺めて座ってくつろいだ。海は気持ちいい〜!これからは時々来て遊ぼうと思った。ココアの笑顔もとびきりいいものだった。

 今まで海へのドライブはした事がなかったので、今日は私にとってプチ達成感のある日になった。いつもは山へばっかり行っていたので、もっと海へ山へココアと遊べる場所を見つけて、二人の世界を広げていこう〜。小さなことでも達成感って大事だな〜と思った一日だった。

 
No.735
12月21日(Wed)  魂のことば
 この秋、祖父が天国へ旅立った。92歳のその生涯は家族、子供たち、孫、ひ孫たちに囲まれた愛情あふれるものだった。まさに大往生だった。 病床でも最後のほうまでしっかりとした意識だった祖父の手をしっかりと握り、ちゃんと思いを伝えることができたと思う。
 
 私に北海道の自然の厳しさと優しさ、動物への愛情を教え、遺してくれた。何にもかえることができない魂の遺産だ。私はずっとそれを大切にして生きていくだろう。

私が祖父を思ったそのままの気持ちがこの本の言葉に集約されている。
この大切な言葉をここに引用させてもらう。

「死ぬ人は、その人が死ななければ贈れない
 最善の贈り物を後の人に残していく。

 それを受け取った人は不思議な力を受け、
 新しい生涯が始まる。

〜フジ子・ヘミング 魂のことば 清流出版より」

 フジ子・ヘミングさんがお母様を亡くされた時の思いを綴った言葉です。
No.736
12月23日(Fri)  大寒波
 本州に大寒波襲来で、私も影響を受けた。しっぽの家に帰る日程がなかなか決まらない。雪で高速が一部通行止め。交通機関も停電が起きたり、徐行でかなり遅れ気味。それでも何とかほぼ1時間遅れの新幹線で到着。

 我が家のしっぽたちは寒さも何のその元気で。一番心配なチャコばあちゃんも元気で一安心。寒いときは室内でぬくぬくしているからだろう。
 私はカメズと共に帰省し、早速簡易ハウスとなるたらいに出してやると、おやじさんのように「あ〜」っと言って伸びをしていた。狭いプラケースでの移動ご苦労さんでした!

 みい太は始めて見るカメズに興味津々。昨年のちびにゃんを思い出す。カメズが大きすぎるせいか、いたずらもなく眺めているだけ。ホットカーペットの上で甲羅干しするカメズとそばに長々と寝そべるココアとネコズ・・・そしてワシ。小さなスペースに密集している生き物たちのシュールな図である。犬も猫も怖がらない我がカメズに毎回すごいなあ・・と思うのであった。
 年越しに義姉家族がまたカメズとハムさんらを連れてくるので、我が家の生物密度の濃さが今から心配である。

 
No.737
12月24日(Sat)  クリスマスプレゼント


 遠くに住む友達からクリスマスプレゼントが届いた。何だろう〜?と思って開けた見た途端、「わ〜!」と声をあげて大喜びしてしまった。出てきたのは大きなバーニーズのぬいぐるみ。手紙には、「店頭で見かけてノエルを思い出し、どうしても贈りたくなりました。」と書いてあった。私はずっとバーニーズのぬいぐるみが欲しかった。思わぬ形で友達からプレゼントしてもらえてびっくり!
 友達は私がノエルを思い出して悲しくならないかな、でも喜んでもらいたいなと、うーんとうーんと考えて贈ってくれたそうだ。その真心がたまらなく嬉しかった。本当にどうもありがとう〜!
 偶然にも、ノエルという名はクリスマスという意味がある。クリスマスにぬいぐるみになって帰ってきてくれたノエル。まさに二重の喜びだった。

ノエルぐるみとご対面のココアっち。気に入ったようだ。ずっと後をついてくるのです。(笑)

 
No.738
12月25日(Sun)  ココアのブルークリスマス・・


 あまりにも寒いので、犬達をお風呂場で洗うことになった。
 我が家では、冬の天気のいい日を選んで外で温水で洗い、ブラッシングをしてから室内でぬくぬく乾燥というのが鉄則だった。(夏は外で乾燥)長年犬は外で飼うべきというルールできた義父母に夜間室内解禁令を出してもらうにはかなーり苦労があった訳で・・
 今でこそ冬の寒い日、台風の日は昼間でも家でOKになったのは、ココアの代になってから。犬猫の敷布などは、室内洗濯機ではなく外の専用洗濯機を使用と、人と犬猫とはしっかり分けると徹底している。いくら可愛くても抜け毛はすごいし、昼間は外だし、できれば犬は家に入れたくないという気持ちが根底にはあるんだと思う。今はよく許してくれたと思う。

 そんな我が家で、犬をお風呂場で洗ってもいいというは、画期的なことなのである。(普通のお宅では当たり前の事なんでしょうが・・^^;)義母の方から寒くてかわいそうだからお風呂でいいよと言ってくれたのだ〜。ううううれしい・・
チャコの老後生活はこれでかなり保証されたと思う。

 ココアをお風呂場に監禁すると、いつもと違う様子にかなりビビっている。密室なので逃げる事もできず、諦めておとなしく丸洗い・・タオルでしっかり拭き、簡単にブラシをかけて、2階の暖房した部屋で待っててもらう。(ドライヤーがダメ)

 チャコは14年の犬生の中で風呂場に監禁されたのは初めて。ココア以上にドキドキだったと思う。それでも偉いことにおとなしく洗わせた。老犬のチャコにとって、シャンプーひとつとってもかなり疲れるのだろうな・・と実感。最近は1ヶ月おきにしている。
 チャコのおびただしい抜け毛・・ココアの何倍だろうと思う量である。柴系の犬は季節ごとにごそっと抜ける。タオルで拭いて、1階に敷布と暖房をした場所でドライヤーをかける。ホントは嫌なのだろうが、風邪引きが心配なので手早くかける。 抜け毛抜け毛抜け毛・・と格闘しながら乾かす。乾いたし、外がぽかぽか陽気になってきたので、義母と外に日向ぼっこに出て行った。
 その後、風呂場の大掃除をし、家中を掃除しへとへとになった。2頭洗っただけでへとへと・・トリマーさんは偉いと思う・・

 2階に行くと暖房でココアが乾いてふかふかになっていた。気を良くしてサンタ衣装を着せてみた。途端にココアのテンションが一気にブルー・・(写真1枚目)こんなにテンションの低い表情ができるんだ・・と感心するくらいである・・あまりの暗さに笑いを噛み殺して即脱がせると、いつものにこにこ顔に戻る。
 バンダナを巻いてみると、これはあまり嫌ではないのでいつもの顔で写真にうつった。(写真2枚目)
 慣れない風呂場で洗われ、サンタ服でココアのブルークリスマス・・もう服は着せないよ、安心すれ。(北海道弁)

 
No.739
12月30日(Fri)  しっぽと年越し


 年越しの為にるんば夫と義姉とちびちゃん兄弟(小5、小3)がやってきた。みんなの到来でココアは大ハッスル。早速一緒に遊んだり、並んでテレビを見たりしている。ちびちゃんたちと大の仲良しだ。

 みい太は人見知りすることもなく、るんば夫やちびちゃんずたちと遊んでいる。
ちびにゃんだけが人見知りして隠れがち・・慣れる頃にはお正月は終わりか・・
他の猫たちはもうなれていてマイペース。

 ちびちゃんたちがペットのカメ2匹、ジャンガリアンハムスターのパイちゃん、何故かかなへび5匹を連れてきた。カメは1階の温かい部屋、パイちゃんは2階の小動物部屋に暖房をセット。2代目ハムのパイちゃんは1歳で小柄でかわいらしい。

 かなへびは昼間は日光浴をして、夜は室内という生活になった。かなへびはちび兄が捕まえてきて半年くらい飼っているらしく、ネットなどで飼い方を調べたらしい。ちび兄は毎日エサになる昆虫を生け捕りしてきたり、市販のミルワーム、トリのササミ、アカムシなどをあげているそうだ。やはり、昆虫が一番いいらしく、クモとかダンゴ虫、蚊、ハエなどを一生懸命とってきているそうだ・・冬はミルワームが主体の食事だという。
 このかなへび君たちは、ちび兄になついていて手からエサを食べ、手に乗せても逃げずにのんびりしている。また、小さなかなへび(孵化したのが育ったそうだ)をいじめたりもしないので、夜は固まって仲良く5匹で寝ている。平和主義者だ・・
みているととてもかわいい。

 チャコばあちゃんは服がいたく気に入ったらしい。寒いときは着ることにした。米寿のお祝いにチャンチャンコをもらったおばあちゃんのようだ。

 ヒト、シッポともに生物密度が異様に濃い年越しになりそうだ。(^^;)
今年1年みんなで元気に過ごせて良かった。来年も良い1年になりますように。
No.740

chie  2006/01/02/16:56:32   No.741
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく〜。
「かなへび」って?。調べてみました〜。
トカゲの種類なんですね。
なんか可愛い〜〜〜
20代の頃、手首に巻ける緑ヘビが可愛くって飼ってみたかった事を思い出しました。
そんなもの手に巻きつけてきたら事務所出入り禁止ーって言われて断念(笑)
爬虫類って可愛いのにね。


るんば  2006/01/02/21:32:08   No.742
chieさん、早速の新年のご挨拶をどうもありがとうございます。(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

chieさんも爬虫類がお好きだったとは!新しい発見です。実は私も結構好きで、今回のかなへびは毎日見ていて飽きません。日光浴の姿がとてもかわいいです。ヘビもかわいがるととてもなれるそうですね。(^^)


[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu