2004年3月の日記


3月1日(Mon)  ほかほか
 今日はとても寒い日だった。
 前日の洗濯物を乾燥機にかけてたたんでおくと・・こたくんがその上で丸くなる。「ダメだよ」と退けるところんと転がりおちる。またそばを離れると洗濯物の上。どうやらほかほかあたたかいらしい。また退けると哀しそうなのでホットカーペットをつけてその上に置いてきた。今度はそのまま丸くなる。
 寒いのでカメのホットカーペットを復活。紅丸は元気。保温でほかほかさせている。ココアとはぴゅ〜っと散歩へ行って来てささっと家の中。ストーブの前でみんなでほかほか丸くなる。

★今日のココアごはん〜豚カツオスープ
 豚ひき肉、カツオ(加熱後骨を除く)、かぼちゃ、白菜、乾燥小松菜、大根、すりごま、きな粉、玄米粉、ごはん、玄米フレーク

 鶏肉に飽きたらしいココア。豚肉にすると食べがいい。のんき者の私は最近は朝はフード、夜は手作りごはんのパターン。おやつは牛乳やカスピ海ヨーグルト。
 夏になるとおじやの食べがぐんと悪くなり、夏以来このパターンが続いている。今の我が家では半々手作りである。できるときは100%手作りだったり、たまにはフードも利用したり・・そのお家そのわんこで色んなパターンのごはんのあり方があってよいなあと思っています。
No.490
3月2日(Tue)  おざぶいぬ


 食いしん坊ノエルのお供えのヒメリンゴがつぼみをつけた。春だなあ〜。
でも、昨日今日と肌寒い日が続いている。
 
★今日のココアの触ってもらおう
 夕方の散歩で下校時の小学生3.4年生の男の子にばかり7人ほどになでてもらう。3頭のわんこと暮らす男の子に声をかけられ、そのお友達がわらわら集まってきた。ココアは嬉しくてわくわくである。
 よく聞くと知っているわんこのお宅。私のことも知っていた。ノエルの頃にもお話したことがあるのを思いだし、男の子が大きくなったな〜としみじみ。
 元気な男の子たちと元気なココア。このやんちゃさが似ていてほほえましい。

 帰ってきてからココアは早速おざぶいぬとなった。ちなみに昼間はネコズに取られているおざぶ。

★今日のココアごはん〜鶏野菜スープ
 昨日のスープの残りに具を加えて煮る。鶏ムネ肉、大根、白菜、じゃがいも、かぼちゃ、すりごま、きな粉、玄米粉、ごはん、トッピングは粉チーズ
No.491
3月8日(Mon)  お腹ごろごろ
 るんばとチャコ、一緒にお腹を壊す。原因はなんだろう〜。
チャコは昼間から何回か下痢に行き、下痢に効くサプリメントをあげて休ませた。
夕方には落ちついている感じだが、寝る前にもう1回サプリメントをあげて絶食。
明日は鶏のスープをあげて様子をみよう。
 ココアっちは元気である。急に寒くなったからお腹を冷やしたかなあ・・

 夜、チャコに鶏スープを少量あげてみる。「もっとくれ!」と鳴く。元気もあるようだ。はやくよくなれよ〜。
No.492
3月9日(Tue)  チャコ少し良くなる
 今朝のココアとの散歩。登校の時間、道の反対側を歩いていた男の子が手を振ってくれる。うれしいね、ココア。

 チャコの下痢が止まったので、今朝は鶏肉を少量入れたスープを少し食べさせる。念の為サプリメントも。朝、夕の散歩で便が出なかったので、多分大丈夫だろう。夕方はそのスープに少量の野菜、ごはんをおかゆ状に柔らかく煮ていつもの半量をあげてみる。明日から少しずつ量を増やしていこう。
 
 春の日差しが少しずつ暖かくなってきたので時間を見てカメを外で日光浴させる。紅丸も室内だが日光浴。植物だけではなくしっぽさんもお日さまも食べて元気をもらっている気がする。
No.493
3月11日(Thu)  紅丸、危機一髪・・
 昼頃、紅丸が餌を食べたり、元気に歌っているのを確認して・・
3時ごろ、もう一度ケージを覗くと床の網の上でぐったりしている!?慌てて様子を確認。どうやら糞きり網に爪が引っかかってしまってもがいていたらしい。
かなりぐったりしているのでそうっと上からつかんで爪をはずす。紅丸はバタバタと暴れる。そっとしていてくれ〜・・
 はずしてからツボ巣の上に乗せて休ませる。興奮して少し飛び回り、再び下におりてしまう。もう一度引っかかるの防ぐために網の上に新聞紙を敷く。
 紅丸はツボ巣の上で荒い息をしており、もしかしてこのまま逝ってしまうのでは・・レスキューレメディをスプレーボトルに希釈し、ケージに数回噴霧。これで少しは安定してくるといいが・・そっとしておいてから30分経過。もう一度噴霧。ツボ巣の近くに餌と水を移動する。
 あまり私が覗いているのもストレスになるので、心配しつつココアと散歩へ。お気に入りのコットンロープで遊び、口にくわえたまま意気揚揚と歩く。
 仲良しのわんこ2頭と会い、飼い主さんたちと少しおしゃべり。

 帰宅してから真っ先にケージへ直行した。紅丸は依然ツボ巣の上だったが、さっきよりは落ちついたようだ。
 更に1時間後、ツボ巣からとまり木へ移動していた。ちょっと安心した。このまま元気なってくれるといいが・・
 2,3日様子を見たら爪を切ってあげよう。どきどきするし、紅丸にもかなり負担なのであまりやりたくなかった爪きり・・でもこんな事故が起きてしまって私の責任だ。早く見つけて本当によかった。でないとこのまま衰弱して死んでしまっていたかもしれない。大変でも爪きりはこまめにしてあげよう。糞切り網ももうはずそう。反省しきり・・

夜8時現在、餌をちゃんと食べて安定している。いつもの紅丸。ほっとひといき。
No.494
3月12日(Fri)  ああ、よかった
 昨日の爪引っかかり事故の紅丸だが、足を痛めた様子なく、元気にケージ内を飛び回っている。食欲も元気もいつも通りになった。ああ、よかった。一時はどうなりかと・・明日は今日より冷え込みそうなので暖かくしてあげよう。

 チャコのおなかもすっかりよくなった。うちの2匹のいぶし銀。これからも元気でいてね。

★今日もココアごはん〜サカナばっかりスープ
 豆あじ、サケ、マグロ、白菜、キャベツ、小松菜、かぼちゃ、すりごま、きな粉、生姜粉、玄米粉、ごはん
No.495
3月14日(Sun)  よかったと思ったら・・
 夕方、旦那とチャコ、ココアで散歩へ行く。旦那がチャコが血尿をしているのを発見。そう言えば義父が昨日から頻尿だと行っていたっけ・・・
 帰宅すると日曜日でもう病院は閉まっている時間だったので、明日義母が連れて行ってくれることに。チャコは食欲元気もあり、天気も良かったので今日シャンプーしてもらった。おなかも治ってよかったねえ・・と言っていたのが。
 頻尿もあるし膀胱炎かなあ・・元気はいつもどおりなので、早くよくなるといいけれど。

 旦那と紅丸の爪きりをする。いつもどきどきである。紅丸もどきどきである。私が保定で旦那が切る役。慎重に一番伸びている爪4本を切る。できるかぎり短く切るが、血管があるので手に汗にぎる・・
 なにしろ、体は5センチほど。足や足指2ミリ位の太さしかないし、爪に至っては1ミリくらいである・・ガラス細工を扱うような心境だ・・
 放してあげるとは緊張しながらも5分ほどでいつもの様子に。11年前より元に戻る時間が短くなり、やっぱり少しは慣れてくれたのだなあと思う。
No.496
3月16日(Tue)  チャコ、12歳だった!?
 月曜日から1泊で県外の友達に会いに行ってきた。なんでも友達が遠くに転勤になってしまうのでその前に会おう!ということになり、久々に短大時代の二人の友達とおちあった。真ん中に位置する友達宅にお邪魔する。どちらも幼稚園に入るお姉ちゃんと2歳になる妹がいて、4人の子供、3人の大人とで賑やかで楽しいひとときを過ごした。私は怪しく面白いおばさんらしく、こどもっちをきゃあきゃあ言わせては楽しんでいた。顔や動作が面白いらしい・・・(^^;)

 夕方には、そこからほどない所に住む同郷のお友達のところへ。二人とも道産子なのでいつのまにか北海道弁でおしゃべり。とても楽しかった。(^^)
 こちらにはオカメインコさんとセキセイインコさんがいて、たっぷり一緒に遊ばせていただいた。人懐こいオカメさんにメロメロになってしまった〜。
 みんなと久しぶりに会えてたっぷりお話できて、お互いに元気をもらったな〜とにこにこして帰ってきた。みんなからのメールからも楽しかったねえ、元気になったよ〜同じ思いが伝わってきた。遠くにいても友達。気持ちはいつもつながっている。また、会おうね。

 帰宅すると散歩前のココアがぴーぴー言って出迎えてくれた。ひととおりお留守番しっぽずに声をかける。みんな元気でいい子だったようだ。
 ココアも昨晩はチャコと一緒に1階でいい子で寝ていたらしい。おかしいのは、ココアの毛布をチャコがとり、ココアはチャコのとあべこべで寝ていたとのこと。珍しがりやのチャコらしい。
 それから、チャコの年齢詐称が発覚。狂犬病予防接種のハガキの生まれが平成3年であれ?と思った義母と旦那でさかのぼってみると・・勘違いだった事が判明・・なんとチャコはまだ12歳で今年13歳になることが判明。いい加減な家族である・・(^^;)ともあれ、本当は若くてよかたねえ・・と笑いあったのであった・・ああ、HPも訂正しよう。

 
 
No.497
3月18日(Thu)  春から2重生活
 旦那の会社で正式に転勤の辞令が出たので、こちらにもお披露目です。4月から旦那は関西へ単身赴任。私は赴任先としっぽずの住むこの家を半月ずつ行ったりきたりの2重生活をすることになりました。
(もう県外勤務はないだろうと安心していたのが甘かった・・)

 打診があったのは2月で、なんとかココアを連れていけないか交渉を頑張りましたが、会社の借りているアパートの都合もあり許可がおりませんでした・・自分で探すし家賃も負担!とかなり粘り、会社で変人呼ばわりもされました。(^^;)
 でも、現実はなかなか思い通りにはいかないもので・・色々考えて2重生活を敢行することになりました。

 今週の1泊はその予行練習でもあったりして・・私が帰省中の2週間くらいはいつもお世話をお願いしていました。

<メリット>
★ココアの環境が変わらない。チャコも一緒。お友達の犬にも会える。ご近所さんもかわいがってくれる。他のしっぽずも義父母でちゃんとお世話してもらえる。
(義母は小動物のお世話経験ありで頼もしい)

★過去の経験から、義父母にお散歩、ごはんもお願いしても安心。二人によくなついている。手作りごはんも作ってもらえる。夜はチャコと1階で寝る。(室内)

★半月帰ることで、私もしっぽずのケアのフォローができる。半分だけどしっぽみんなと同時進行で一緒の時間を過ごすことができる。義父母も旅行に行ける。

★信頼できる主治医の先生がいる。マイペースで動物関係のボランティアを続けられる。

<デメリット>
★半月いない間ココアが淋しがるかも。私の方が淋しいかも。(これが一番心配)

★旦那、半月一人暮し。これもやや心配。部屋の中はすごいことになりそうだ・・

★むこうに連れていったとして、ペット可賃貸などのトラブルにまきこまれるかも・・必ずしも環境がいいかどうか・・いい動物病院が見つかるかどうか・・

 最初はなんとしても連れて行きたい!とかなり悩んでいましたが、冷静にメリットとデメリットをかんがえると、半月生活も悪くは無いなあ・・と思えるようになりました。沢山のしっぽずを全部つれて行く事は絶対に無理なので、それなら彼らと同じ時間・速度で過ごせるこの方法もありかなあと。
 義父母も私が半分しっぽずを担うことで安心なようです。投薬や通院、ちょっとした健康管理なんかは私の方が得意だからです。
 後は、私が体力的にばてない様に頑張るだけですね。
 家族みんなで協力して、これからも我が家のしっぽずを幸せにしていきます。
ああ、動物好きの義父母、旦那に大感謝です。(^^)
 怪しい二重生活日記になりますが、これからもよろしくお願いします。
No.498

chie  2004/03/23/17:09:15   No.499
るんばさん、4月から2重生活ですか。
本当に大変そう。
半月間ココアちゃん達が寂しくって、半月間ご主人様が寂しい。
往復するるんばさんも大変ですけれど・・
こんな時、お父様やお母様がいらっやるって心強いものなんですね。
頑張ってくださいね。



るんば  2004/03/24/13:28:45   No.501
ありがとうございます。
みんなそれぞれに大変になりますが、がんばりますね。元気の元は家族としっぽさんたちですね。(^^)

3月23日(Tue)  いっしょの時間をたいせつに
 引越し準備が着々と進む中・・ココアや他のしっぽたちと過ごす時間を大切にしている。4月からは過ごせる時間も半分こになってしまうので。
 旦那とココアと3人でお散歩へ行ったり、夜家族で過ごす時間も満ち足りてまったりすごしておりまする。
 当たり前の一緒の時間がかけがえのないしあわせなことだと感じ、こういったことをあたらめて再確認。大事なことだよね。
 また、転勤があっても家族全員でしっぽを守っていけることにも感謝している。同居のご両親が動物が嫌いで一緒に暮らせなかったりしている方もおられるだろうから、我が家はとても幸せなんだと思う。かわいがってくれているものなあ。
 引越しまであともう少し。大事にいっしょに過ごそうね。(^^)
No.500
3月25日(Thu)  ココア、ふれあい活動2回目


 昨日、シャンプーと健康診断を終えて、今日はココアと2回目のふれあい活動へ。早めに着いてお散歩をしてから戻ると、沢山のボランティアさんとしっぽさんたち、先生方、スタッフの方がやってきた。
 ココアはしっぽさんたちには大丈夫なようでフレンドリー。沢山の人の方に緊張しているようだ。待っている間に何度か吠えてしまい、今日は無理しないで見学組で行こう・・と心配になる。
 皆さんがホールに入った後に一呼吸置いて中へ。ボランティアさんたちは犬や猫と共に、輪になって置かれた椅子に座ったお年寄りの皆さんの中へ入って、なごやかに活動をはじめている。今日は猫やウサギも来ている。
 ココアと活動の様子を見学していると、次第にリラックスしてきた。ココアの大好きなおもちゃ・犬ぱっくん(犬のパペットおもちゃ)を持っていたのも効果大だったような・・
 他のみんながかわいがってもらったり、遊んでもらっているのを見て安心してきたらしい。以前、しつけのレッスンで聞いたお話を思い出す。犬が緊張して何もできなくても、一緒に見学をしているとちゃんとわかり、次回からその犬はとても上手にレッスンを受けられることがあるとか。ココアもそんな感じがした。
 10分ほどしてから、輪には入らずに輪の外の後ろからおばあさんとお話をした。昔飼っていた大型犬のお話を嬉しそうにしてくださった。(^^)
 そのうち、ココアの方からお年寄りに近づいていってくれたので、自然と輪の中へ。最初はホームのスタッフの方やボランティアさんに触っていただく。皆さんやしっぽさんに混じっておしゃべりしているうちに、ココアもお年寄りの方の手をぺろぺろと舐めたり、触ってもらうこともできるようになった。隣に他のわんこや猫さん、ウサギさんなどがいても、怖がることも必要以上に興味を持って興奮することもなく落ちついていた。(ノエルさんは猫さんがいると落ちつかなくなることが・・)私の方がココアのリラックスぶりにちょっとびっくり。最後の方はお腹をだして寝転がって触ってもらったり。その姿が皆さんの笑いを誘った。
 
 ふれあいの時間が終わりとなり、締めくくりはいつも一芸を見てもらうことになっている。思いきってココアと挑戦。骨型のぬいぐるみおもちゃの空中キャッチと股下トンネルくぐり。上手にできた〜。小さなわんちゃんの2本足で立ってのまわっても好評。
 
 最後の反省でも皆さんに「前よりずっとなれてよかったね〜」と言われて嬉しかった。よかったね、ココア。こっちにいるときはできるだけ活動に参加していきたい。これからもココアと楽しく活動ができますように。
 今日の活躍後、ぐっすり眠るココアであった。
 
No.502
3月29日(Mon)  引越し大パニック・・
 赴任先への引越しがいよいよ迫ってきた・・・持って行こうと思ったあれがない!?これがない!?と大パニックの日々・・とほほである。(^^;)
 2日間風邪で寝込んでおり、そのしわ寄せが〜。本当ならこの週末、ココアと旦那とちょっと楽しい散歩へでかけようなんて思っていたが、おじゃんとなってしまった。その分、ココアは旦那とたっぷり遊んでもらっていたが。(^^)
 と言う訳で、引越し先でしばらく落ちつくまで片付けに専念したいと思います・・がんばります〜。赴任先にはカメズが同行する予定です。
No.503

[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu