カスピ海ヨーグルトについて   るんば

  このヨーグルトもお友達が教えてくれて、種株をくれてうちで増殖、毎日ヒト家族&わんこに食されているものです。布なぷきんといい、ホントに色々教えてくださって感謝!どうもありがとうございます。
 教えてもらったワタシがHPに紹介するのも・・・(^^;)なのですが、あんまりステキで面白くておいしいヨーグルトなので・・・

 なんでもこのヨーグルトは京都大学の家森幸男教授(当時島根医科大教授−専攻病理学)が、かつてカスピ海沿岸の長寿村を調査した際に現地から持ち帰ったものだそうです。これを京都大学小西教授(専攻-解剖学)が譲り受け、さらに小西教授から各家庭へ広まったとのことです。 現在手に入れられる殆どのカスピ海ヨーグルトは、家森教授が1986年に日本に持ち込んでから既に数年を経過していますので、人から人へ何代も経て株分けされながら、日本独自のヨーグルト菌になったものだそうです。
 そんな貴重なヨーグルトが我が家にもやってきました。
 詳しくは下記のサイトをご覧ください。
 我が家でのヨーグルト君の様子をご紹介しましょう。

カスピ海ヨーグルトを増やしてます。

 
これができあがったばかりのカスピ海ヨーグルト 煮沸消毒したガラス瓶(家では空きコーヒー瓶,多分500CCくらい)に種(上の部分を取り除いて(ココは食べるべし)真中の一番良い部分)を大きいスプーンに3杯入れます。小さい瓶には念のため種を取って置くようにしています。(ワタシは)

成分無調整の牛乳を入れ、ゆっくりかきまわします。 清潔なティッシュをかぶせて輪ゴムで止め、このまま常温に置きます。冬だと半日〜24時間、夏だともっと早くできるそうです。表面が固まったら出来上がり。冷蔵庫に保存します。

出来あがったヨーグルトにはちみつ、ジャムなどをお好みで入れていただきます。とろ〜ん、つる〜んとして,山芋のような不思議な食感。
おいしくって、おもしろい。市販のヨーグルトのような酸味はありません。
我が家のヒト家族は毎朝、わんこはお昼のおやつに。ココアは大好物。チャコも酸味がないので食べやすくお気に入りです。(^^)運勢の出がすばらしくなります。
 ワタシはお肌がつるつるになった気が・・・

カスピ海ヨーグルトのサイト

 ★カスピ海ヨーグルト


                     ナチュラル・ライフの部屋に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送