布なぷきんについて    るんば

 お友達が教えてくれた布なぷきん。
今まではその存在すら知りませんでした。市販されている使い捨てのナプキンが便利で当たり前だと思っていました。
 学校や母から生理のことを教えてもらったときも市販のナプキンのことしか教えてもらっていませんでした。
 「布なぷきん」とっても不思議な響きで、なんだかちょっと懐かしいような。でも不思議と不安もなく、使ってみたい!とわくわくしました。サイトを見て、お友達の体験談を聞いて、そのわくわくはますます増大!
 
 プレゼントしていただいた「くらしを耕す会さんの白うさぎ布ナプキン」を手にとってびっくり!無漂白で無蛍光綿100%の両面起毛のネル地。ふわっとしていてあまりの手触りの良さに頬擦りをしたのはワタシ・・・(^^;)
 これは、実物に勝るものはない・・と思いました。
 使い始めは必ず一度洗ってからのお約束を守り,生理を心待ちに・・・。
 実は,私は生理痛もあり1,2日目は鎮痛剤なしではいられません。生理は憂鬱なのもでした。それが楽しみになるなんて、とっても不思議です。

布ナプキンの使い方

 
左上からパット、右上はS,右下はM,左下はLサイズです。 このように三折りにしたり、四折りにしたりして使います。きれいな面を折り返して2,3回は使えます。以外ともれません。びっくりする吸収力です!
防水用のビニールポーチなどに使用したなぷきんを入れて持ちかえります。水の入った小さなスプレーで湿らせてから持ちかえった方が汚れが落ちやすくなります。

多い日の心配な夜は、このようにLの間にパットを入れます。 このように三角に折り返して,広い部分をお尻側に当てると安心。朝までぐっすりです。
(なんかのCMみたい・・・^^;)


体験談
 
 生理の2,3日前からナプキンを当てている私は早速布なぷきんを使ってみました。ふわっとあったかくてとても心地いいのです〜。
 いつもなら生理前から痛みがある私がなんにもありません。やってきた生理も1,2日目も痛みがなく、いつもよりアクディブに仕事をこなし、休みの2日目はなんと愛犬ココアをシャンプーしてしまいました!
 
 私の仕事は結構体を動かしますし,立ったりしゃがんだり、荷物をもったりハードです。でも、心配することなく布なぷきんはずれません。Lをくるくるっと折りたたんだなぷきんの吸収力はなかなかなもので、いつもなら1,2時間おきに変えねばならなかったのが、この1枚を折り返して使うことで済んでしまいました。
 
 多い日の1,2日目もL,M3,4枚、少ない日でM2,3枚で足りてしまいました。お洗濯もふたつきバケツに重曹セスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯に数時間付けてから、お風呂に入っているときにささっと手洗い。すっきり落ちます。洗濯時は、必ず無添加のせっけんを使ってくださいとのことでした。
 ゆすいだあとは、軽く洗濯機で脱水だけして干します。
 形もハンカチみたいな四角だし恥ずかしくありません。
 脱水するとびっくりするくらい乾きが早くて,夜干して朝にはもう乾いていて使えます。天日に干すとなおいいようです。
 
 いつもならナプキンのごみがかなりでていたのがうそみたいで,とても爽快な気持ちです。ごみを出していなくて、体にも自然にも優しくて、生理がすんなり受け入れられるように変わりました。
 なぷきんを洗ったお水は植物の栄養になるとか。それもなんだか心がほんわかあったかくなります。

 今まであったかぶれもかゆみも全くなくなり、生理であることを忘れそうになって,実は2回ほどなぷきんをトイレに落としました・・・(^^;)
 安全ピンや医療用の紙テープでとめるのもいいそうです。

応用編

 今,私が考えているのは、このネル地で老犬介護用のマット・シーツ・床ずれ防止のクッションを作れないかということです。通気性・吸収性にすぐれ、肌にやさしく、洗濯しても乾きが早い。床ずれ用には、ビニールマットを少し柔らかめに膨らませてお布団を敷くといいとあったので、ビニールマットの上におねしょシートやアクリルシーツのような防水に強いものを敷いて、その上にネルのマットやシーツを敷いてはどうだろう?
 床ずれ防止に靴下を履かせてあげたり、足にまいてあげたり、抱き枕を抱かせてあげるのにもこのネル地は最適かも!
 
 てくてくネットさんでネル地をメートル単位でも買えるそうです。
 ちょっと先になりそうですが、作ってみたいと思いました。(^^)
 
 もし自分に赤ちゃんがいたら、このネル地でおむつを作ってあげたい。
 お年寄りの介護にもきっとやさしいだろうな・・・夢はひろがります。

 布ナプキンのことが詳しくのっているサイト
 
   
てくてくネットさんのページ
ナチュラル・ライフの部屋に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送