ペットとアロマテラピー&指圧マッサージ〜るんば
                       (2003・12・1)


アロマテラピー

 ペットにアロマテラピー・・・興味があったので「わんちゃんが喜ぶマッサージ&アロマテラピー」という本を読んでみました。アロマを使ったリラックスマッサージの方法やボディスプレー、ルームスプレー、アロマ湿布の方法をわかりやすく紹介しています。
 私も自宅でルームスプレーを愛用しています。ココアは体に直接かけることを嫌がるので部屋にスプレーをしてから液をを両手につけてマッサージ。部屋全体にラベンダーの香りがして、私もココアも心身ともにリラックスできます。お部屋の消臭にもなりますよ。

★るんばお気に入りのラベンダースプレー

お好みのエッシェンシャルオイル・・・20〜30滴(私はラベンダーを20滴)
消毒用エタノール・・・10ML(ボディスプレーの場合)〜30ML(ルームスプレーの場合)
精製水・・・70ML(ルームスプレー)〜90ML(ボディスプレー)

 以上をよく混ぜ合わせてできあがりです。我が家では、ルームスプレーの割合で両方で使っています。(ココアがデリケートなので)
 ちょっと汚い話になりますが、猫のゲロや粗相、猫トイレの消臭にも有効です。ふき取った後にスプレーをして何度も拭くと匂いもさっぱりです。

※参考文献〜わんちゃんが喜ぶマッサージ&アロマテラピー 青沼 陽子・監修 青春出版者

わんこ・にゃんこマッサージ講座に参加して(2003・11・16)

  わんこ・にゃんこマッサージで有名な石野先生の講座を受けてきました。
トイプードルの菊ちゃんがモデルで実際に先生がマッサージを実演しながらの講義。この菊ちゃんがおとなしくてフレンドリーでとてもかわいい。講義がはじまるまでウロウロして沢山の人にお愛想をしていました。
 スライドとプリントと菊ちゃんでの実演を交えながらわかりやすく楽しい講義でした。
 最近では、純血種の中で免疫性疾患の皮膚炎や胃腸炎が多く見られるようになったそうです。マッサージや指圧をすることで自己免疫力をあげてあげたり、病気予防、早期発見、スキンシップといった心身共に健康になろうというのが目的です。そして気持ち良さそうな犬と猫とともに飼い主さんも癒されそうです。

 マッサージの注意点、基本の手の動き、5分間の基本マッサージのやり方、症状別に効くツボの場所や指圧の方法などを学びました。老犬を元気にするツボやリラックスのツボ、コリに効くツボなど、犬猫と人のツボの場所の両方を学べたので自分にも役に立ちそうです。

 帰宅してからプリントを見ながら早速ココアとこたくんにマッサージをしてみました。ココアとこたくんが気に入ったのは耳の付け根の耳尖のツボ(心を落ちつかせ元気になる)とおへそまわりの中かんのツボ(胃の働きを良くする)目の上のツボ(リラックス)などなど。リラックスのツボがなかなか心地いいらしいです。いつもは漠然とマッサージしていましたが、ツボを意識してやってみるといつもよりとろ〜んとしてふにゃふにゃになっていました。これから楽しく続けてみようと思います。

※参考文献〜ツボ指圧(マッサージ)でわんこ元気! 石野 孝著 幻冬舎

ナチュラルライフの部屋に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送