かれん草と菊花せんこう(天然素材の蚊よけ)  
                             るんば

 ★蚊連草

 蚊を寄せ付けない植物が、園芸店やホームセンターなどで売られています。その一つの蚊連草はチャイナグラスとアフリカンゼラニウムという植物を、交配させてできたものです。チャイナグラスは、蚊を寄せ付けない効果があるシトロネラールという油を持っています。しかし、この油を空気中に放出する力は、強くありません。このため、強いにおいを出すことで、昔から小動物が避けるというゼラニウムの力を借りました。成長するのに最適な温度は18−30度。高さと幅が25センチ程度のもので、6畳間から蚊を追い払う力があるそうです。
(ものしり百科Q&Aより)
るんばのコメント  いろんなページを見たら,蚊を全く寄せ付けない!というものではないようですが、蚊が寄りにくいという効果があるようです。ココア&チャコのいるお庭に置いています。

★菊花せんこう

 一般用蚊取り線香は、合成ピレスロイド系殺虫成分を主成分としているのに対し、菊花せんこうは天然の防虫成分を用いています。天日乾燥で仕上げた原料の自然の色合いのみで、合成の染料で着色してありません。
<<原材料>>
中国産除虫草20〜30%・ケニア産除虫菊粕粉46%以上・タブ粉(タブ科の植物)15%未満・木粉(ヒノキ・焼燃削)14%未満・食用デンプン5%(接着材)・ソルビン酸(防腐剤・食品添加物)微量
(商品説明より抜粋)


菊花線香を扱っているページ

★てくてくネットさん




                  ナチュラル・ライフの部屋に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送