はじめに〜ひまわりの森について
 
 
はじめまして。「ひまわりの森」へようこそ。
このHPは、しっぽある家族(ペット)を大切に思う皆さんがお互いに語らう癒しの場になるといいな・・と思っています。
 タイトルの「ひまわりの森」はるんば(私)の作った詩からつけました。飼い主さんとペットとの関係はまるでお日さまとひまわりみたいだと思ったからです。 お日さまの方向にむかっていつも向いているひまわり。  それは、私達をいつも見ているあの子たちの瞳に そっくりだと思いませんか?  そしてまた、私達もあの子たちをお日さまのように見つめているのかもしれません。 まるでひまわりのように。

 
ペットを亡くされて悲しんでいる方、病気や高齢のペットを抱えて頑張っていらっしゃる方にとっては、その思いをそっと受け取ったり、共感したり。
 日々のペットと暖かい暮らしをしている方には、そんなエピソードをお話してもらったり・・・
 ほっとしたり、ほろっとしたり、ちょっと元気になったり。
 皆さんが気持ちを分かち合える場でありたいなと思っています。
 そしてそれが、明日への元気につながったり、私達をいつもみている「ひまわり」たちを大切にしようという心につながっていくといいなと思います。

掲示板について

3つの掲示板があったのですが、管理の都合上お休みをさせていただきます。
今まで掲示板に訪れてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

尚、今までの掲示板は「過去ログのページ」で閲覧することができます。

これからの更新ついて

現在は掲示板も運営していませんし、エッセイなどの記事をのんびりと更新していくような感じになっていくと思います。
本当にマイペースな感じで申し訳ありませんが、細くのんびりとやっていこうと思っています。

ひまわり管理人の紹介

<るんば>
 
 愛犬ココアと6匹の猫、2匹の亀と暮らす動物大好き主婦 です。小さい頃から、小さな命とのお別れについて 深く考えさせられました。
 2000年、2001年と2頭の大切な愛犬(豆柴MIX・うめちゃん&バーニーズのノエル)との別れがあり、ペットロスから立ち直るのに長い時間がかかりました。それがこのHPを作ろうと思ったきっかけです。

 今は、元気なしっぽのある家族と人間の家族と楽しく暮らしています。
これからもゆっくりのんびりまったりとしっぽたちとの時間を大切に暮らしていきたいと思っています。しっぽとのごろ寝が至福のひととき。
 
 趣味はしっぽと遊ぶこと、読書、バードウオッチング、昼寝(^^;)など。
もともとのんきなので、がんばりすぎない、ほどほどに、毎日楽しくまったりとをモットーに暮らしています。これからも自分本来ののんきペースで続けていきたいと思っています。(^^)
 
 2004年4月から2008年3月まで転勤のために旦那の赴任先としっぽ〜ずの暮らす今の家を行ったり来りの2重生活をしていました。
私がいない間は、かわいいココアとしっぽ〜ずはおじいちゃん、おばあちゃんにみてもらっていました。
1ヶ月に半分は赴任先、半分はしっぽ〜ずと過ごす毎日でしたが、無事に転勤が終わりまた家族全員での暮らしがスタートしました。


<しっぽ〜ずの家族の紹介>


ココア

コリー系MIX犬:オス:2001年4月生まれ。去勢ずみ。約19キロ。体格の割にほっそり型。るんば夫婦の愛犬。
先代犬ノエルを亡くしたばかりの時にノエルそっくりのココアと運命的な出会いした。動物愛護館の子犬を譲る会出身。すら〜っとした犬に成長。体はいたって健康!
性格:デリケートで慎重派。初めての物になれるまでちょっと時間がかかる。なれるとフレンドリーでやんちゃ、元気いっぱい。お友だちわんこも多い。
 とにかく食が細く、食べ物に気難しくて私を泣かせる日々・・


猫たち(今はみんな室内のみで暮らしています。)
こた君〜推定1995年生まれ・16歳・♂・去勢済み

エイズ陽性、白血病は陰性。
一番ののんびり屋で何事にも動じず 小さな子のドタバタも全然OK。お客さんにもすりすり接待。
 優しい性格で家の猫の潤滑油の役割。
ものすごく食いしん坊万歳で子狸の異名を 持つ。子犬だったココアのお守でこたパパとしても活躍。ココアとは一番の仲良し。フェミニストで女性陣からモテモテ!
ビーちゃん〜推定1997年生まれ・14歳・♀・避妊済み

「るんばさん家のノラネコ」「アマゾネス」の異名を持っていた。
我が家で唯一外出を許され、狩り・木登りが得意で自活できるのでは?とささやかれていたが、2003 年5月から完全室内飼いへ移行。下のページで苦労の模様を掲載。
 ものすごくプライドが高く、自分をお嬢と思って いる。短気でヒステリーのくせに、かまってもらえないといじける。
 そこがなんとも天邪鬼でかわいい。(^^;)こたくんは、ビーさんの野性味あふれる魅力にメロメロ。ビーさんもまんざらでもない。よく2匹で追いかけっこして遊んでいる。すばらしい身のこなしである。

★びーちゃんの完全室内飼いへの道はこちら・・・
クー〜推定2000年生まれ・11歳・♂・去勢済み

骨盤骨折の重傷を負っている所を保護される。一時は下半身麻痺かも・・と言われたが奇跡的に回復した元ノラさん。物怖じせず、好奇心旺盛。
 明るく甘えん坊。抱っこが大好き。
 犬のココアも何のその。今ではココアの兄貴分のつもりで平気でココアの横に寝ている。(^^;)こたくんが好きでよくグルーミングしたり、よりそっている。しつこいので女性陣からは敬遠されている。
ふじこちゃん〜推定1998年生まれ・13歳・♀避妊済み

通称「お義父さんの愛人」住まいは1階の居間。お義父さんのいる所いつもべったり。小さな子供・知らない人が大の苦手だが、最近では時々やって来る孫たちに順応しつつある。もともとはとても甘えん坊。
 唯一ドアノブのある戸を開けることができる。実は恐ろしい怪力の持ち主。こたくんには、献身的に尽くす良妻タイプ。クーが嫌い。
ちびにゃん〜推定2004年3〜4月生まれ・7歳♀避妊済み

 2004年夏に母猫、兄弟とはぐれて、るんば家の裏庭に住みついた野良子猫。全く他人猫の野良のオスの茶トラがかわいがっていた。義母とう〜んと悩んだ末、ちびにゃんは避妊手術をして保護。
 今では、すっかり甘えん坊の元気なお嬢ちゃんに変貌。家族以外には全くなつかない人見知りっ子。
特技はおっさん座り・・(汗)。
みい太〜推定2005年8月生まれ・6歳♂

2005年9月上旬、近所の農家の軒先で母猫に置き去りされて数日・・母猫がお迎えが来なかったとのことで見かねて義母が保護。当時生後1ヶ月未満で義母と私とで哺乳して育てる。里親探しをしたが、結局情が移ってしまい我が家の一員になる。
もう絶対に猫は家族に増やせない!と決意をあたらに誓う!(^^;)みい太のいきさつはコチラ・・


小さいしっぽたち
ノビさん(上)ゲンさん(下)・クサガメ・我が家に来て14年目・オス

 最初は頭からしっぽまで5センチ位の大きさだったが、現在は約15センチ以上に成長。元気なゲンさん、のんびりノビさんである。のんびりと日向ぼっこする姿に日々癒されている。別名我が家のET1、ET2。

2004〜2008年まではるんば夫の赴任先にて一緒に暮らしていた。
現在はしっぽの家で一緒に暮らしている。


天国のしっぽたち

チャコ

柴犬系MIX犬:メス:1991年11月生まれ。避妊済み。(享年16歳)

同居している義父母の愛犬。
飼い主一途の孤高の日本犬タイプ。足をあげておしっこするオトコまさりの姐御。あまり他の犬を近づけないタイプだが、先代犬ノエルはすんなり受け入れ大の仲良しだった。今は孫の世代のココアを仕方ないなあと面倒みていてくれた。
 ハラヘッターワンの異名をもつ食いしん坊。手作りおじやが一番好き。
雷、花火大嫌い。元気にお散歩に行っていた頼もしいいぶし銀だった。

2007年夏にガンを患い手術。
車椅子でゆっくりと大好きな散歩をする穏やかな日々をすごした後、2007年11月2日家族に見守られながら旅立った。
闘病をしながらも最後まで自立して楽しんで生きることを教えてくれた素晴らしい姉御だった。
チャコのことはのちのちゆっくりと記事にしたいと思っています。
金ちゃん・和金・我が家に来て9年目

1997年に甥っ子が夏祭りの金魚すくいですくってきて以来我が家に。とにかく元気で病気知らずだった。
育ちに育って約15センチほど。いつまでも元気でいてほしいと願っていた。
水槽越しに私の後に着いて泳いだり、じ〜っとこちらを見ていたり、窓の外の景色を眺めるのが好きなかわいらしい金魚だった。

2006年11月16日の朝、静かに旅立っていった姿を見つけられる。
丁度、私がしっぽの家に帰る予定の朝のこと。大往生だったと思う。よく長生きしてくれたね。金ちゃん、ありがとう!
紅丸・紅雀・我が家に来て11年目・オス

 るんばが結婚した年につがいで飼った紅雀。1999年に妻の紅葉に先立たれ、以後文鳥の小次郎がガールフレンド。きれいな声で歌ってあげ、ケージごしにぴったり寄り添っている。しかし、同じケージに入れると体格差で負けるのでケージは別なのである。とにかく健康でまだまだ若々しい。独特の節まわしの歌声は素晴らしい。
 紅雀は野鳥だったものを輸入するそうで、この子も人なれはしていない。11年たった今、つめきりをしても前ほどわたわたしなくなったし、目の前でごはん、水浴びをするのでそれでも慣れたよなあ・・と思う今日この頃。

2004年8月18日、静かに旅立ちました。11年間、一緒にいてくれてありがとう。
小次郎・桜文鳥・推定5歳・メス

 友達が家庭の事情で飼えなくなったのでるんば家の家族の一員となる。最初はオスだと思って命名したそうだが、メスだったので小次郎。
 成鳥でやってきたが、手乗りでかわいがられていたのですんなり仲良くなれた。とても甘えん坊でかわいい。トンネル探検が趣味。
 家族の中ではるんばとるんば夫ににか心を許していない。なぜ?時々お世話を頼まれる義母は襲われる・・・
 
2004年1月10日に卵詰まりの事故で天国へ旅立ちました・・・どうか安らかに・・
ノエル

バーニーズ・マウンテンドッグ・メス・享年4歳。生まれつき股関節形成不全を患い、体が弱かったがいつも明るく、のんびりしたやさしい犬。子供やお年寄りが好きな甘えん坊。一緒に老人ホームの慰問に行ったり、愛犬のサークルの皆さんと楽しく活動していた。犬と暮らす楽しさや素晴らしさを教えてくれた犬。「ひまわりの森」をつくるきっかけになったのはノエルとのお別れだった。
 ノエルの遺してくれた宝物をこれからも大切にしていきたい。
 るんばにとって永遠のパートナー。今はココアとノエルと3人で歩いている毎日。

★ノエルのページ
うめちゃん

豆柴MIX・メス・推定12歳以上。迷っている所を知人に保護されたが、そのときから乳腺腫瘍、尿路結石を患っていたので病気で捨てられたと思われる。目も耳も遠くなったかなりのおばあちゃん。気はとても強くてえばりんぼう。ノエルを尻にしいてしまう。  短い時間だったが、我が家でそれなりに楽しい毎日を過ごす。
 最後は心臓を患って亡くなってしまう。老犬介護の大切さを教えてくれた。

★うめちゃんのページ


メールついて
  

 HPへのご感想、お問い合わせ以外のペットロスやペットの暮らしについての個人的相談などは、通常は申し訳ありませんが受けつけておりません。
大変申し訳ありませんがご了承をお願い致します。
                 


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー