2005年1月の日記


1月1日(Sat)  大漁旗


2005年、新しい年を迎えました。

今日は、朝のお散歩にNAO旦那もカメラを持って同行。目的地はいつもの港。
元旦は、港に止まっている漁船がみんな大漁旗を掲げているのです。
その大漁旗を掲げている漁船と富士山とランディ。この3ショットを撮ることが、2005年最初のNAOの楽しみであったのです。(なんとちっぽけな楽しみ・・・)

幸いお天気もよく、空気も澄んでいたため富士山もバッチリ。
港に着くまでの間、NAO旦那は「大漁旗って何や?」と聞きまくり。
「漁に出た船が大漁だったときに、船に着ける旗のことやん」と答えても、なんだかイメージできなかったようだ。
「なんで、大漁旗だとお前がそんなに喜ぶんや?それに猟師の家の犬じゃあるまいし、ランディは関係ないやろ?」
「関係なかってもえーねん。いつもと違うのがえーねん!なぁ、ランディ!」
そんな会話をしながら港に向かう途中の造成地で、ランディは「ボク、ここで遊ぶ〜」と催促。しばらく追いかけっこやかくれんぼをして遊ぶ。
なんだか、ランディはいつもより楽しそう。
朝のお散歩はいつもNAOと二人で行くから、NAO旦那が一緒にいることがランディとっては楽しいのだろう。
それに今日はどういうわけか、ランディのヤツ、まるっきりリードを引っ張らないし、しかも、ピッタリと私の横について顔を見上げながら歩いてくれる。
そして、私を見上げるランディは満面の笑顔!
なんだ?なんだ?あんまり賢いと気持ちが悪いぞ・・・
ランディのあまりの賢さぶりに、横を歩くランディを誉めたり、話しかけたりしながら港まで歩く。ますますご機嫌?のランディは、まるでスキップしているように足取り軽やか。

港につくと、大漁旗を掲げている漁船がズラーッと並んでいるが、風もなく穏やかなお天気のせいで、旗はへしゃげていた。
これじゃ台無しやん・・・写真撮っても旗、見えへん・・・
でも、せっかくだし撮っておこうか!
富士山とへしゃげた大漁旗をフレームインできる位置にランディを誘導、「待て」をさせて、撮影会開始。
初日の出を見てきたらしい中学生たちが、口々に「かわいい〜、えらいね〜、かっこいい〜」とつぶやきながら通り過ぎていく。
「今、俺かっこいいって言われた?」とNAO旦那。
「あんたじゃないよ!間違いなくランディのことや!冗談にしても図々しいでぇ〜」と私。
アホ夫婦炸裂しながら、場所を移動してまた撮影。
今度は、おっちゃんたちの群れが通りすぎながら、また口々にランディのことを「やっぱ、シェパードってえらいんだなぁ〜」と言っているのが聞こえた。
確かに今日のランディは賢い。おっちゃんたちにジロジロ見られても吠えないし・・・
漁協の皆さん?らしきおっちゃんの群れと中学生の群れに、息子ランディを誉められてNAOもご機嫌。
ポケットから、おやつを出してランディに大サービス!

今日は、そこそこいい写真も撮れたし?ランディもお利口だったし、今年は幸先いいぞ!
No.329

るんば  2005/01/02/10:10:02   No.330
NAOさん、ランディ君をはじめしっぽ〜ずのみなさん、あけまして おめでとう!
富士山と大漁旗!新年からえんぎがいいなあ。
今年もココアともどもよろしくね!
また一緒にドタバタ遊びましょう〜。


MERUMO  2005/01/05/12:28:23   No.331
あけましておめでとうございます。

ほんとランディ かっこいいです〜〜♪
画像、絵になってます〜〜!!

今年も よろしくお願いします。

1月10日(Mon)  完全制覇


とうとう純一郎が完全制覇を成し遂げた。
何を制覇したのかというと、カーテンレールの破壊である。
私の部屋の5つある窓のうち、ロールスクリーンの小窓以外、4つのレールすべてを落としてくれた。
純一郎だけで落としたものもあれば、ランディやマッコとじゃれている最中に落としたものもある。いずれにせよ、純一郎はすべてに絡んでおり、落ちたレールは決まって部品がひん曲がっているものだから、買い替えは必至。
しかも、落としたレールの場所は4ケ所だが、回数はそれ以上。
つまり、同じ場所のレールを数回ずつ落としているのだ。
結局、新築から3ケ月を待たずして、新築だというのに窓枠の上の壁は穴だらけである。

しかし、NAOだってバカではない。ただ、新しいレールを買ってきて付けただけでは同じことの繰り返し。そこで一部壊れたレールを分解。まだ使える部品を新しいものにくっつけて強化する。
既製品では、壁にネジで固定する部品は3つしかないが、部品を足して5箇所をネジで止められるようにした。
もしも、これでまた落ちたとしても、今まで壊れたレールの部品はとってあるから、まだまだ強化は可能だぞ!
でもやっぱり、もう2度と落ちないことを祈ってしまう。
ジュンジュン、そろそろNAOの右腕を筋肉通から解放しておくれ・・・

No.332
1月20日(Thu)  きょうのシッポーズ


本日の我家のシッポーズ。

朝、私がトイレに入ったら、お散歩を待ちきれないランディが、スピーッと鼻泣きしながら部屋のドアに飛びつき、その拍子にドアが開いてしまった。ランディ・ジュンジュン・マッコ、全員で大脱走!急いでドア付近でウロウロしているランディとマッコを部屋に戻したが、ジュンジュンの姿がない。怖いもの知らずで好奇心旺盛なジュンジュンは、階段の踊り場から階下のさくらと睨みあってた。私には冷や汗ものの光景・・・。
さくらは鳩やもぐらをバラバラにした前科あり。
物心ついた時からファングと暮らしていたジュンジュンは、大きなさくらのことも怖がらない。
ジュンジュンとさくらを刺激しないようにゆっくりと近づき、ジュンジュンを急いで抱っこして、部屋に連れ戻す。
抱き上げると、ジュンジュンはウーンニャ〜〜〜とさくらに向かってなんか言いよる。
ウーンニャ〜じゃないよ!ジュンジュン、頼むからさくらだけには近づかないでおくれ!じゃないと、血だらけのバラバラになっちゃうでぇ。!
はぁ〜、さくらが踊り場に寝ている時でなくてよかったぁ!

お散歩が済み、洗濯をしていると外から私を大声で呼ぶNAO母。
この時間、NAO母は吹雪のお散歩をしているはず。ただ事でなさそうな騒ぎ方に、もしや、吹雪に何かあったんか?と慌てて外へ行くと、吹雪を抱っこしているNAO母。
怪我でもしたのかと心配したら、散歩中、吹雪がチクチクの中に突入、体中チクチクまみれになったから、チクチクを取れと言う。
チクチクとは、黄色い花をつける雑草で、冬になると枯れて花の部分が釣り針のように返しのついた細かい棒状になる。これがまた厄介で、1本1本丁寧に取っていかないと毛の奥へどんどん入り込んでいく。特に吹雪のように毛が密集していると取り除くのはかなり大変。時間もかかる。
しかも、一番毛足の長いシッポにチクチクが集中。案の定、抱っこに嫌気がさした吹雪は暴れるわ、噛み付こうとするわでもう大騒ぎ。
あまりの大騒ぎぶりに、隣家の叔母も登場!3人がかりでチクチク取り。
その様子を、我家の1階の住人さくらとキーボー、隣家の住人であるネコのラッキー・ウィン・ヴューロが窓越しに見つめていた。

昼間、私とNAO母はチラシを見ながら夕食の献立を相談中。
んっ?なんだか、すごく焦げ臭い!
見ると、ファンヒーターのまん前に座って、献立相談に無言で参加しているキーボー。
おーーーい、キーボー、お尻燃えてるんちゃうかー?
慌ててファンヒーターからキーボーを離し、お尻をみるとお尻の毛がチリチリ・・・。
お尻の毛、こんなに燃やして熱くなかったんか?キーボー!

朝からヒヤッとしたり、心配したり、ビックリしたりの連続でなんだかとっても疲れたNAOであった。

画像はチリチリお尻になったキーボー。
No.333

chie  2005/01/21/16:44:13   No.334
キーボーちゃん、お尻の毛がチリチリぐらいで良かったですねー。
ニャンのジュンジュン君とさくらちゃん、やっぱりワンのさくらちゃんの方が強いのねー。
こちらもバトルにならなくて良かったー(^_^)


おっかあ [URL]  2005/01/22/18:10:11   No.335
これだけの数のシッポがいると
毎日飽きないでしょ(笑)
是非、一度だけ宿泊したいわっ!

1月26日(Wed)  トイレパニック


最悪である!トイレがつまった!
原因はランディのウンチ・・・
私が「ウンチが〜うんちが〜」と大声で騒いだから、ランディ吠える。その吠え声にわけもわからずキーボーも吠えまくる。キーボーがうるさかったのか、今度はさくらがキーボーに教育的指導開始。そして、さくらとキーボーに、やぁかましぃ!とNAO父怒鳴る。
あ〜、今日も朝から騒々しい我が家・・・

でも、トイレットペーパーで取って流しているのに何故つまる?
別に異物を食ってそれが出てきたわけでもない。純粋なウンチなのに・・・
量が多いのか?でも、体もでかいんだからそれなりに食べれば、出る方もそれなり。
体の大きさや食べる量を考えれば、普通だと思うんだけど・・・
それとも、硬過ぎ?
いやいや、普通こんなもんだろう。
いくらなんでも、トイレに流れないほどの硬さなんてね・・・
引っ越してきて、2ケ月。今までこんなことなかったのに・・・
NAO父とNAO母いわく、「ランディ、食べすぎなんじゃな〜い?飯を減らせ!」
ちょっと待て!肥満体のさくらやキーボーより、ランディはスリムだぞ!

あっ、そういえば、隣家の叔母がちり紙交換でもらったトイレットペーパーをくれたんだった。
人が使うには紙が硬いから・・・と。
それが原因ではないのか?

朝10時、お店が開店すると同時に、トイレつまりの必需品シュポシュポするやつを買いに走る。あ〜、無駄な出費。ただより高いものはない。
しかし、シュポシュポのおかげで、無事トイレパニックはおさまった。
No.336

[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu