2004年12月の日記


12月3日(Fri)  グレイ&シンディ
北海道で暮らしている弟から、ビデオが届いた。
夕食をとりながら、家族みんなでそのビデオを見た。

ビデオの中身は、弟の愛娘、グレイ(ボーダーコリー)とシンディ(グローネンダール)が、地元のペット番組に出演したものと、弟が愛犬と共にフリスビー大会に出場した時のものだった。
ペット番組の方は、ロケではグレイもシンディも両方撮影してもらったらしいが、番組になってみると、映っていたのはシンディのみ。グレイは丸ごとカットされていた。
実は、このペット番組、ベルジアン・タービュレンの特集の回であり、タービュレンのオフ会を撮影したもの。犬種としてタービュレンと仲間にあたるグローネンダールのシンディが、たまたま?そのオフ会に参加していて、「この犬もタービュレンの仲間なのよ」的な扱いであった。だから出演時間は極めて少なかった。
でも、久々に画面の中で弟と遊ぶシンディを見て、父も母も笑顔。
番組には、シンディと同じグローネンダールがもう1頭出演していたのだが、不思議なもので、画面に映ったのがシンディなのかもう1頭のグロネンなのか、ちゃーんと私達にはわかるんだな。もう何年もシンディの顔は見ていないのに、犬の持っている雰囲気というか何と言うか、とにかくコレはシンディ!コレはシンディじゃない!としっかり区別がつく。しかも、家族みんながちゃんと区別がつくなんて、なんだかすごいなぁと思ってしまった。

さて、フリスビー大会はというと、こちらにはフリスビーを追いかけて颯爽と駆けるグレイの姿があった。
弟の奥さんがホームビデオを回して撮ったもののようだ。
奥さんが興奮しながら「グレイ、ガンバレ〜」とか「グレイ、キャッチ!ヨッシッ!」と叫んでる声が妙に面白い。
ビデオをみる私と家族も、身内の犬なのでおもわず画面を見ながら、「ヨシッ!」とか「惜しい〜」とか言いながら、興奮してしまう。
グレイってフリスビーは上手と聞いてはいたが、ローカルとはいえ大会に出場して、一応形になっているのだからすごい。欲をいえば、弟がフリスビーの投げ方をもう少し練習した方がよさそうだ。こんなこと言ったら弟に叱れそうだが・・・
色々な大会に出ているグレイの勇姿に家族みんなで惚れ惚れと見ていたら、グローネンダールも登場。んっ?このグロネン、シンディじゃない?家族中で画面を食い入るように見つめる。そうか〜、全然ダメダメと言われていたが、シンディもフリスビーが出来るようになったんだぁ〜。シンディの成長ぶりを期待しながら、画面の中のシンディのプレイを見つめる。
弟の合図で颯爽と駆けていくシンディ、そしてシンディを弟が投げたフリスビーが追っていく。よし、キャッチ!と誰もが思っただろうが、シンディは空中のフリスビーを確認するどころか、前進あるのみ!とズンズン走っていった・・・
や〜っぱ、シンディはダメじゃ〜ん!と家族みんなで大笑い!
その後も、3投ほど投げていたが、フリスビー関係なしにフィールドを楽しそうに駆け回っていたシンディ。
タイムアップとなり、弟に首輪を引っ張られて次のペアと交代すところまでしっかりとビデオに映っていた。
シンディ、さすがだ。お世辞にもカッコイイとはいえないけど、そんなおちゃらけシンディが、私は大好きだ。
久しぶりに、グレイとシンディの元気な姿を見たら、グレイとシンディに会いたくなっちゃったなぁ。

No.318

おっかあ [URL]  2004/12/05/17:08:57   No.319
ディスクスローが多少悪くても弟さんを攻めないでくだされ。
見た目より難しくて人ごととは思えないで読んだ(笑)
どこかで弟さん&グレイさんと対決できるときが来たらいいな〜なんて思う私ですが北と南ではかなり難しいね・・・残念!


NAO  2004/12/05/21:31:55   No.320
そっかぁ。おっかあさんもディスクやるんだったね。
あれって本当に難しいよね。
私の投げたヘナチョコディスクは、ただの1回もグレイにキャッチされたことがないのですよ(^^;)
もうちっと住んでるとこが近かったら、対決できたのにね。ほんと残念!

12月19日(Sun)  人騒がせな連中
いつも間際になって慌てて用意する年賀状。今年は早めに・・・ということで、NAO父の分とNAO家の分を、旦那と2人でPCルームにこもって作っていた。
PCルームは、普段はシッポーズの出入りは禁止だが、人がいる時は出入りOK。
当然ゾロゾロと3匹でやってくる。
PCのモニターの前に座り込んで甘えた声で鳴くジュンジュン。
追いかけっこスタンバイOKのランディと冗談じゃないわよ!と言いたげなマッコは、旦那の大事にしているPS2の配線を挟んで、睨みあう。
すかさず、PS2を守りに走る旦那。少々泣きが入っている。
まったく、年賀状作りどころではない・・・
それでもしばらくすると、ランディ達も落ち着いてきて、年賀状作りも何とかはかどり始めた。
ふと気づくと、ランディとジュンジュンとマッコの姿がPCルームから消えていた。
マッコはともかく、甘えん坊の2匹が、人のいない部屋でおとなしく寝ているなんて考えられない。
一体何をしているんだ?
こんな時は大抵、やってはいけないイタズラを2匹で楽しんでいるのだ!
ちょっと心配になって別の部屋を覗きに行ったら、なんとっ!
網戸を閉めておいたはずなのに、ランディがベランダにいる。しかも、おすわりして首をかしげているランディの横には、同じくおすわりをしているジュンジュン!
ランディは、後ろ足で立ち上がってみても、ベランダの手摺まで十分高さがあるから、落ちることはまずないが、ジュンジュンはネコである。
手摺にジャンプした拍子に足を滑らせて、2階から地面まで転落なんてことになりかねない。
今回はランディはそっちのけで、急いでジュンジュンを捕獲。
無事ジュンジュンを部屋に戻し、今度はマッコの捜索。
もしや、もう転落しちゃったなんて・・・
ドキドキしながら慌てて、ベランダに出て下を見るが、マッコの姿はなし。
マッコォォォ〜、マッコォォォ〜・・・
旦那と二人で、血相を変えてマッコを探す。
いつも寝ているネコハウスの中にもいない。TVの後ろにもいない。どこにもいない。
心配しすぎて私が泣きそうになっていると、ポリポリと音が聞こえてきた。
マッコは呑気にご飯を食べていた。
マァッコォ〜〜〜〜。もう、心配したんだよぉ〜。と言いながら、マッコを撫でる私と旦那を、ちょっとぉ、ゆっくり食べさせなさいよっと睨むマッコ。
そんなことお構いなしにマッコの無事を喜んでいたら、うるさかったのか、マッコはご飯を食べるのを止めて、走って逃げた。
何はともあれ、みんな何事もなくよかった!
はぁ〜、それにしても人騒がせな連中である。

残る問題は、ジュンジュンが網戸の開け方を覚えたということだ。
早急に網戸に細工をして開けられないようにしなければ・・・
というわけで、明日の予定はホームセンター。
No.321
12月24日(Fri)  ランディVS純一郎


ニュースでも綺麗なイルミネーションの紹介をしていたり、世間はロマンチックムード。
そんなクリスマスイヴの朝。しかしというか、やっぱりというか、NAO家はロマンチックとは無縁の朝だった。

何故かいつもよりテンションの高いランディ。ジュンジュンを追いかけ、捕まえ、転がし、ジュンジュンの頭を咥えて引きずる・・・
見かねて、ジュンジュンをランディから救出。
でも、ジュンジュンもまんざらでもないのか、再びシッポをプリプリ挑発しながら、ランディの元へ戻る。
最初はランディとのバトルを楽しむジュンジュンだが、スタミナがない為、しつこいランディに途中から嫌気がさして、本気モードに入っていく。
当然、ジュンジュンが本気モードになればなるほど、ランディは燃えていく!
でも、何度ジュンジュンを救出しても、同じことの繰り返し・・・
もう、好きにしぃ〜。途中でイヤになっても救出してあげへんでぇ。
と放っておくことにした。
しばらく、遊び?に熱中するランディとジュンジュンの唸り声を聞きながら、PCをしていたが、さすがに気になって様子を見に行ってみた。
すると、カーペットやベッドの上、あちらこちらに真っ赤な血が・・・
血の量もかすり傷程度のものではない。
もしや、ジュンジュンが怪我したんか?慌ててジュンジュンの体を抱き上げ、全身チェック。血もついているし、よだれまみれになっているものの、出血している様子は無い。
ジュンジュンでないとなると、おまえかぁ〜。
ランディの顔を見ると、鼻から口元まで真っ赤にしながら、嬉しそうな顔している。
なんで、血だらけになって喜んでんねん!?
ティッシュで血を拭きながら、出血元を確認。
どうやら、鼻の内側をジュンジュンに引っ掻かれたようだ。
血を止める為、鷲づかみにしたティッシュでランディの鼻を押さえようとしたら、ランディのやつ、ティッシュをパクッと食べて逃げ出した。
あっ、コラッ待て・・・!
嬉しそうに逃げ回るランディ、興奮して走りまわるもんだから、ますます出血。
何とかランディを捕まえて、咥えていたティッシュを口から無理矢理出し、ランディの体を押さえつけながら、今度こそ止血。
やっと、血も止まってランディを解放。
しかし、懲りないランディは、再びジュンジュンにバトルを挑むのであった・・・
えー加減にしぃやぁ〜・・・

結構たくさん出血したみたいだけど、当のランディは元気一杯。引っ掻かれた鼻を気にすることもない。まぁ、化膿さえしなければいっかぁ!
それにしても、ジュンジュン強し・・・!

No.322

おっかあ [URL]  2004/12/25/13:13:23   No.323
NAOさん、素敵なクリスマスプレゼントを
サンキュー♪
しっかしマジでラン様って脳天気でお気楽で
お馬鹿なシェパやね〜〜〜〜(爆)
あっ、自分ちのシェパと勘違いしてお馬鹿とか書いちゃった(‥ゞ
ビーは来春4才になるけれど負けていないわ
(>_<)ヽ ナケルゼェ


るんば  2004/12/25/18:04:41   No.324
流血でやる気満々、ランディくん。
さすがNAOさん家!
今回も笑かしてもらったぞう。(^^)


NAO  2004/12/25/18:50:35   No.325
<自分ちのシェパと勘違いしてお馬鹿とか書いちゃった(‥ゞ

おっかあさん、遠慮は無用!
脳天気・お気楽・楽しい事の為なら何でもありのおバカさんなところが、ランディの長所なのです!

るんばさん、楽しんでもらえて光栄です!
そして、今日、また新しい伝説が生まれました。次回、しっぽ三昧をお楽しみに・・・

12月25日(Sat)  ランディはできる子や!


最近嬉しいことがあった。
お散歩中、他の犬と出会うと吠えまくり引っ張りまくり、ダメッと怒鳴ろうが、スワレッと命じようが、チョークでショックを入れようが、関係なしだったランディ。
お散歩デビューしてから約1年。ずっとこの調子だったランディが、ある日突然、スワレと言えば座るようになった!

数日前、いつものように犬が吠えてくる家の前をわざと通りながら、他の犬に吠えられても、吠えない!引っ張らない!の練習。
この1年ずっとそうだったように、私はランディに引っ張られても大丈夫なように、リードを右手に巻き、ランディの様子を注意深く観察しながら、心の中で、「大丈夫だよ、ランディ!怖くないよ、平気だよ!」と念じ、平常心を装いながら通り過ぎようとしていた。
引っ張って吠えそうになったので、リードを引っ張ってランディを寄せ、「ランディッ、スワレッ」と命じると、なんとペタッと座った!
今までこんなことはなかった。吠えるのを我慢させるのが精一杯で、引っ張りだけはどうしても止められなかったのだ。
しかし、今日は一瞬ではあったが、座った。予想していなかったことだけに、誉めるのを忘れた私。しまったぁ〜。
こうすれば誉められるんだということを理解させる絶好のチャンスだったのに・・・
あ〜〜〜、なんておバカな私。へこむ・・・
その後は、いつものように相手の犬に吠えられながら、引っ張りまくりだったランディ。

あの時座ったのはまぐれだったのか・・・?
でも、今度そんなチャンスがあったら、忘れずに誉めてあげなくちゃ!
そんなことを考えながら、翌日の散歩。
この日は車道を挟んで、お散歩途中の犬と遭遇。
引っ張られても大丈夫なように・・・、万が一、座れができたらタイミングをはずさず誉められるように・・・、と私は気を引き締める。
ランディが車道の向こうを歩く犬を発見!すかさず、「座れッ」
す、座ったぁ!やっぱり昨日のアレはまぐれじゃなかったんだぁ!
よ〜〜〜し、賢いぞぉ。ランディは出来る子やぁ〜!!!
人目も気にせず大喜びでランディを褒めちぎる私。
ランディは、私が誉めている間ずっと犬の方に集中しながらだが座っていた。ご機嫌で「よしっ!ランディ、行くぞ!」と歩き出そうとしたら、すごい勢いで引っ張って吠えた。
やっぱり、まだまだダメ。でも、私とランディにとってはすごい進歩だ。ランディ、よく頑張ったね!私も、手に血をにじませながらも諦めずに続けてきてよかった。

そして、今日の朝。
公園で、服従の練習中。
宿敵、ボーダーコリーがやってきた。
このボーダーコリー、結構フレンドリーで他の犬に吠えることは滅多にないが、ランディだけには、相性が合わないのか吠え掛かってくる。当然、ランディも吠える。
犬同士の相性というより、このボーダーコリーの飼い主はちょっと変な人なので、私は嫌いなのだ。一度、先代ファングのお散歩中に、私はこの飼い主に怒鳴ったことがある。
きっと、向こうも私のことは嫌いだろう。そんな飼い主の気持ちが犬に伝わって、犬同士も気に食わない相手だと思っているかもしれない。
他の犬に吠えない・引っ張らないの練習には、なかなか手強い相手だ。
しかも、すれ違う距離も近い。
ランディは公園の中、ボーダーコリーは公園の外周りの道路。2頭の間には1mほどの幅の背の低い生垣しかない。犬同士の距離は約3m。
果たして、スワレの指示で座れるのか?ランディ!
近づいてくるボーダーコリーはやる気満々の様子でグイグイ飼い主を引っ張りながらやってくる。
ランディも、来るなら来い!と言わんばかりに肩からしっぽの付け根までモヒカン状態に毛を逆立てている。
そろそろ、犬同士が我慢できなくて飛び出しそうになった瞬間。
「ランディ、座れっ!」と指示を出す。
すわったぁぁ!!!
ちょっと、お尻が浮いてるけど座ったよぉぉぉ!
すれ違う間、いい子だ、いい子だ、そのまま・・・とランディに声をかけながら首筋をなでる。
できたぁぁぁ!!!
今日は、完璧!
ちょっと、お尻がモゾモゾ動いていたのは目をつぶるよ。
偉いぞ〜〜〜。
よ〜し、ご褒美にいっぱい遊んであげよう!
ランディー、おいで〜。
頑張ってくれてありがとうね。ランディ!
達成感をかみ締めながら、ランディと一緒に走り回って遊ぶNAOであった。
No.326

おっかあ [URL]  2004/12/27/06:15:40   No.327
NAOさんが良いタイミングでコマンドを出せるようになってきたんだよぉぉぉぉ
それにラン様が連携できるようになった!
今までの苦労が実ったわけよ。
嬉しいよね〜〜〜〜〜
お尻モゾモゾくらい良いじゃん、そこまで完璧にやられたら目標が1つ減って寂しくなるわん。
私とビーにはクリアしたい目標が富士山の3倍くらいあるわ(爆)


るんば  2004/12/27/19:21:32   No.328
いい子だ〜!がんばったね。
どんなに時間がかかってもいいんだよう。
NAOさんとランディ君のペースが一番大事。
きっとNAOさんの笑顔が一番のご褒美だよん。よっかたね!


[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu