2004年2月の日記


2月9日(Mon)  何でも食う!
ランディは、朝から嘔吐。
原因は散歩の時の拾い食いである。
拾い食いと言っても、異物嗜好で食べてしまうというのとは少し違う。
ランディにとっては、道に落ちているすべてのものが”おもちゃ”なのである。
風で飛んでくる枯葉・ゴミ・生えている草・街路樹の枝・石ころ・・・
とにかく何でも口に入れて、クチャクチャ噛む。
そのだびに無理やり口を開けて出させるのだが、そうするとランディは取られまいとしてギュッと強く噛んでしまう。先日は、ガラスの破片を口に入れてしまい出させようとした時に、強く噛んだ為に口の中が血だらけになってしまった。
家に帰って口の中を見たところ、既に出血は止まっていたし、傷も見当たらず、大事にはいたらなかった。
今日も、畑の横に捨ててあった泥つきの草を食べてしまい、出させようとするものの、どんどん千切れてうまく取れなかった。そうこうしているうちに、ゴクンッ!
散歩から帰ってしばらくたつと、ランディは猫背になって口元を引きつらせながら、上目遣いで私を見ている。
ほーら、やっぱり気持ち悪くなったじゃないか!
新聞紙を広げ、ランディの顎の下に敷き、背中をさすってやると、泥まみれで真っ黒になった色んな物を吐いた。
しばらくは、まだ気持ち悪いだろうからおとなしくしていると思いきや、ネコを追いかけまわしてとっても楽しそうなランディ。
コイツの体は一体どうなっているのだ?
どうせ、食べてもまた吐くだろうからと、朝食は抜き。
嘔吐はしたが元気はある。心配ではあったが私は仕事へ行った。
仕事を終えて急いで帰宅。ランディはいつもと変わらず元気な姿で出迎えてくれた。
留守中も嘔吐はしなかったようだ。ただ、いつもは仕事から帰ると部屋がメチャメチャにいたずらしてあるのに、今日はキレイなまま。
やっぱり、気持ちが悪くて一人ではいたずらする気にもならなかったのだろう。
そしてまた嘔吐。どうやら今度の嘔吐は空腹すぎてのものらしい。
夕方の散歩は控えようと思ったが、ランディは行く気満々。私のところへリードを持ってきて催促するので、ちょっとだけ外に出かけた。
しかし、やっぱり何でもかんでも口に入れたがる。
そのたびにリードを引く私は、すっかり腕が筋肉痛。
まったく懲りないヤツである。
No.205

狗呂  2004/02/10/14:41:01   No.206
仔犬の悪食大変ですね。
うちのやつらも何でも咥えて走り回っています。
散歩時うんち袋を咥えさせる矯正法があるけど、ランディくんはどうかな?


NAO  2004/02/12/16:47:42   No.207
なるほど!口に入れてもいいものを初めから咥えさせておくと言う方法ですな!
今度、試してみよう!


るんば  2004/02/13/09:39:08   No.208
私も前から気になるイヌが来たりすると、注意をそらすために、お気に入りのダンベルとか、ロープのおもちゃをくわえてもらって歩きます。くわえてるときに褒めちぎると大得意で歩くからかわいですよ〜。ノエルをジェントル・リーダーに慣らすときもくわえ散歩で誉めちぎっていました。

2月18日(Wed)  お散歩ファッション


最近、夕方のお散歩でチワワを連れた女性とよく会う。
女性は20代くらい。襟のまわりにフェイクファーのついたジャケット、スカート、ブーツという服装に、きっとウンチ袋が入っているであろう小さく可愛らしいバックを持っている。飼い主がおしゃれなら犬もおしゃれだ。ボンボン付きのセーターだったり、暖かそうなフリースだったり・・・しかも、会うたびに違う服。
私はといえば、ランディにかじられて一部ほつれたキャップをかぶり、ジャージの上に、これまたランディに噛まれて袖口は穴だらけ、胸のあたりまで泥の足跡がついたベンチコートをはおり、手にはボツボツの滑り止めのついた軍手、足元は毛糸の靴下を履いていても履ける男性用スニーカー。
私って汚いなぁ・・・
せめて連れている犬は服こそ着ていないが、手入れはしているからおしゃれなチワワにも負けない!と思いながら、ランディの顔を見ると、穴掘りしてきたため鼻は泥で真っ白。道端で拾った長い小枝を口からはみ出させて、バカ顔でチワワを見つめている。
はぁ〜〜〜。犬はともかく、なんだか同じ女性としてこの汚らしさは、ちょっと恥ずかしい。
でも、言い訳をするようだが、やはり仕方がないのだ。
遊び盛りのランディは、すぐ飛びつくから服はあっという間に泥んこになる。何故か交通量の多い道路を渡る時には、「よしっ、渡れ!」と言うと私の腕にジャンプして噛み付くから、すぐに袖口は穴が開く。遊ぶ為のボールやウンチ袋も両手を開けるためにすべてポケットに詰め込まなければいけない。
5ケ月になったランディは引っ張る力も相当強くなってきた。急に引っ張られた時は軍手をしていなければ手の平をやけどする。足元も靴下の上に毛糸の靴下を履き、クッションをよくしておかなければ膝を壊してしまう。当然、靴下の厚みで女性用のスニーカーは入らなくなる。

同じお散歩でも、小型犬のチワワと大型犬のランディ。違って当然といえば当然なのだが・・・せめて、お散歩用の穴の開いたベンチコートを新調してみようか。でもきっと、すぐに今と同じ状態になってしまうことだろう。

それにしても、こうしてお散歩の様子をよその犬と比べてみると、ランディと私のお散歩ってすさまじいものがあるなぁ。まぁ、そこがシェパードと暮らす面白さなんだけど・・・
脚即歩行の練習も始めているし、ランディも大人になれば少しは落ち着いてくれることだろう。
No.209

chie  2004/02/20/17:52:12   No.210
こんばんわ、初めましてー。
ランデイ君、元気ですねー。リキの子供の頃を懐かしく思い出してしまいました。
ジュンジュン君とマッコちゃんも元気?


NAO  2004/02/20/19:51:20   No.211
ジュンジュン&マッコも元気ですよー。
早起きのランディに寝込みを襲われるので、少々寝不足のようですが・・・(^^;)

2月26日(Thu)  マッコちゃん、キレる!


毎朝、毎朝、ネコたちはランディに起こされる。
ジュンジュンとマッコが、ファングの祭壇の上で重なり合うように仲良く眠っていると、一足早く目覚めたランディが暇そうのあっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・
おもちゃでひとり遊びをしても、やはり一人では面白くないらしく、眠っているネコたちめがけて、そのでかい体で覆いかぶさっていくのだ。
もちろん、ネコたちはひとたまりもない。
驚いて一目散に逃げ、その後、目を細めて迷惑顔で遠くからランディを見つめている。
これが、今日は少しだけ様子が違った。
でかい体でネコたちに覆いかぶさるランディから一目散に逃げるマッコとジュンジュン。
そこまではいつもと同じだったが、一度は逃げたマッコがピタッと立ち止まり、またランディの元へと引き返してきた。そして、遊んでくれるの?とワクワク顔のランディの鼻面にネコパンチを炸裂させて、シャァーッと一括。面食らってキョトン顔のランディを残し、その場を立ち去っていった。
マッコにしてみれば、朝っぱらから、小僧の子守なんかやってられないわよっ!といったところだろうか。

いじけたランディの散歩を終えて帰宅すると、朝日を浴びながらジュンジュンがテーブルの上でくつろいでいた。
そのうち、恍惚の表情で毛づくろいをし始めるジュンジュン。
ランディとの汗をかいてしまうほどの激しい散歩のあと、コーヒーを飲みながらネコのこんなゆったりとした姿を見ているのも、なかなか良い気分である。
そんな気持ちでジュンジュンを見つめていると、後ろ足の先を毛づくろいしようと、足を伸ばした次の瞬間、寄りかかっていた椅子が倒れかかり、そのままジュンジュンは消えた。またしても、ジュンジュンのイリュージョンである。
(過去にも、お盆のソリにのってテーブルの上の物をなぎ倒しながら、テーブルの向こう側へと消えたことがある!)
まともに落ちる瞬間を見てしまった私は、口に含んだコーヒーを噴出しそうになってしまった。

お昼ごろになると、ランディとマッコが追いかけっこを始めた。
我が家では、こんな時ネコが避難できるよう犬が届かない高い家具がない所には、犬の入れない隙間を作っておいたり、避難場所を確保できないところには、フード付きネコトイレをネコのベッド兼避難所として置いている。(もちろん、トイレとしては未使用のもの)
追いかけられたマッコが、いつものようにネコトイレの中に逃げ込んで、余裕をかましていると、ランディは朝の仕返しと言うわけではないのだろうが、トイレごと引きずりだし、中にマッコを入れたままトイレを転がし始めた。
すっ、すごい力技だ!
マッコも中から出るに出られずオロオロしているが、そこはバランス感覚が発達しているネコ。ちゃんと、回転にあわせて姿勢を保っていた。

今日も我が家のしっぽたちは元気である!
No.212

chie  2004/02/27/15:23:28   No.213
この写真のニャンコちゃんがマッコちゃん?
可愛い〜、綺麗〜、美人猫〜。
う〜ん、ニャンコとの暮らしもいいものですねー。ランディ君とニャンコちゃん達との毎日もとっても楽しそう。


るんば  2004/02/27/21:18:02   No.214
ジュンジュン兄いのイリュージョン、最高〜!生で見てみたいです。NAOさん家のドタバタが健在で嬉しい私・・(^^)


[前の画面に戻る]

[Admin] [TOP]
shiromuku(n)DIARY version 1.10
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu